アクセス解析 &Myself
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
page top
ギャザースモック&ドロップT
限られた時間の中で、新しいパターンに着手する元気がなく、
同じパターンばかり使っているこの頃^^;

hibiさんのギャザースモックを、ワンピ丈で作りたい!とずっと思ってたので、
やってみました♪
でも、なんといってもアレンジ能力がない私…。
ワンピ丈ってどのくらい伸ばすのか?  とか、
そのまままっすぐ伸ばせばいいのかしら? とか、
疑問がいっぱい~!

とりあえず、丈は娘のワンピと並べて適当に決め、
ラインもそのまままっすぐに。(いちばん簡単な方法ね^^;)
布帛だと、広がりすぎるかな?と思い、
ニットで作ってみることにしました。

で、出来上がり♪
スモックP8140428
ポケット付けたいなーと思い、
他のパターンから探して付けてみました。
共布なのであまり目立たない^^;
パイピングのところにレースとか挟んだほうがよかったかな。
スモックP8140429

着画の写真はないのですが、
娘に着せてみたら・・・
ワンピじゃない!
・・・チュニックになってた。いつのまに。

ワンピと比べたのに、おかしいな~?!
まあ、スパッツとかと合わせて着てもらえばいいんだけどね。
ちょっとがっかりでした><
自分に^^;

気になってたラインは、薄手のニットで落ち感があるせいか、
広がりすぎず、イイ感じです♪

**************
金曜から日曜まで、娘が学童のキャンプに行っています。
親は付いていかず、子供たち+先生でのキャンプなので、
一人で着替えのお洋服とか選べるかちょっと心配。
コーデしやすい無地のお洋服をあまり持っていないので、
無地Tを作りました。

ドロップtP8140430
パターンはまた、polkaさんの本のドロップT。
ちょっと大きめに、と思って、脇や裾をちょっとずつ広げたり伸ばしたりしました^^
ドロップtP8140431
ワンポイントに、さくらんぼのフロッキーを。

しかし、コーデしやすいように無地、と思ったのに、
リブをチェックにしたら意味ないね。。
結局合わせにくい服になったような。

でも、ひとりでのキャンプがんばれ~!と思い、持たせました。

せっかくの初めての学童キャンプなのに、
行き先の山梨はずっと雨。
川遊びもキャンプファイヤーもきっとできないだろうな。
かわいそうに~。
でもバンガロー泊だし、室内でもお友達と楽しく過ごしてることと思います。
貴重な経験だよね。

帰ってきたら、夏休みの宿題も頑張らないと!
page top
ショートパンツ
もう何冊もパターン本持ってるからいらないかな~って思ってたけど、
サイズ展開に惹かれて買ってしまったこの本。
「ほんのりsweet女の子服」です♪
140サイズまであるのが嬉しい^^

ほんとはフリフリキュロットを作りたいと思ってたんだけど、
パターンのトレースの手間がいらないショートパンツを先にしちゃった^^

DSC_0039ショートパンツ
【パターン:「ほんのりsweet女の子服」ショートパンツ 130サイズ】

ボタン、いつもだとナチュラルなウッドボタンかココナツにしちゃうんだけど、
ちょっとお姉さんぽく…と思って、金属系にしてみました。
DSC_0040ショートパンツ
ポケットの内布は、前にギャザースモックを作った余り布。
合わせて着せたいなと思ってます^^

それにしても、トレースしなくていいのってやっぱり楽~。
もっとこういう本、出てほしいな。

スカートも可愛いんだけど、
ショートパンツは動きやすいし、やっぱりいいね♪
夏休みにいっぱい履いてもらおうと思います。

**********
夏休み1週めが終了!
毎朝6時20分からラジオ体操があり、
私も付き添っていってたから、この1週間は朝が慌しくて疲れた~。
けど、私が子どもの頃って、ほぼ毎日ラジオ体操だった気がするんだけど、
娘のとこは、夏休みの初めの1週間と終わりの1週間だけ。
時代が違うからかしら?
なんとなくさみしい気もしつつ、親のほうも忙しくなっちゃうから
1週間ずつだけで助かりましたw

宿題のほうもちょっとずつやってます^^;
プリントは20枚、学童でちょこちょこ進めてるようです。
だけど毎日やるはずの音読は、数日分まとめてだったりと
早くも親子共々気がゆるんできちゃって困る^^;
自由研究も、何をやるかだけでも早く決めなくちゃね。
page top
ギャザースモック
保育園に通っていたときは、お着替えのしやすさ重視で、
Tシャツばっかりだったけど、
小学校になり、少しずつ布帛のお洋服を着る日が増えました♪

前に7分袖で作ってあった、hibiさんのギャザースモックは
暑くなる前に大活躍^^

そこで夏用に作りました~。
スモックP7150228
【パターン:hibi ギャザースモック120サイズ】
布はだいぶ前に、オカダヤで買ったものです^^;
袖&裾は、ハギレになっていたレースの生地で。
スモックP7150230
涼しげかつ可愛くてお気に入りです♪(私の^^;)

肌にべたっとくっつかないからか、「涼しいよ~」と
娘も言ってくれてるので、良かったのかな?
でも下着を着ないと汗を吸ってくれなそうだけどね。

今度はワンピ丈にして作りたいな。
どのくらい伸ばすと可愛いのかしらね??

*************
1年生になり、早くもはじめての夏休みです。
学童でお昼ごはんを作ってくれるので、
お弁当をつくらなくてよいのがせめてもの救い^^
ラジオ体操もあるし、宿題もあるし、
土日は予定もいろいろで忙しい夏休みになりそうです。
page top
ドロップT★フリルバージョン
なんだかいつの間に梅雨も明け…暑い!!
もう、毎日汗だくで、久々に自分もあせもができちゃました><

だいぶ前に、娘にドロップTシャツを作りました。
ドロップTP6120111
【パターン:「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」ドロップT 110サイズ】
【布:rickrack】

何度か書いてますが、ポルカさんの本はサイズ大きめ。
去年も作ったドロップT110サイズ、現在130も着ている娘に試しに着せたら、
ぴったりだったので、
サイズアップせずにつくりました。
トレース、面倒だし^^

布はすんごーく前にrickrackさんの実店舗で買ったもの。
多分、何かのイベントのときだと思う…忘れたけど^^;
こーんな可愛いハート柄、
まもなく娘には使えなくなるかもと思い、あせってカタチにしました。
しかも、ニットパックになってた布で、
長さ50cmに満たないくらいだったので、
いろんな意味で、もうギリギリ^^

110サイズということもあり、丈だけでもプラスしておこう&布使いきりも兼ねて、
裾にはフリルを♪

着るとこんな感じです→ドロップTP6120160
わかりにくいですね^^;

娘、気に入ってくれてましたが、
最近のこの気温では、厚めのこの布だとちょっと暑い…
ということでしばらく温存してます。

***************
そういえば、入学式のときの自分用に、と購入した
ルームシューズのパターン。
作るの忘れてた。。。ってことで、
先月の授業参観のときに履いていくため、ようやく着手。
布は娘の防災頭巾の残りです。
ルームシューズP6280186
よく見てください!!
左側のかかとのリブ、つけ間違えちゃった><
でも、ロックまでかけて端処理したあとで、ほどくのが面倒すぎてこのままです^^;
裏地は、ルームシューズを作るためにスワニーで買ったスエードのハギレ。
ルームシューズP6280188

でもこれ、なんだか薄すぎて、履いているとすごく頼りない感じ・・・
靴下だけのような感じで、ちょっと落ち着きません。
こんなんでいいのかしら?

明日ははじめての個人面談です★
ルームシューズの出番だわ^^
page top
ニットパンツ&初めての放課後
息子用のニットパンツ。
P6040105ニットパンツ
【パターン:「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」ニットパンツ 100サイズ】

また同じパターンです。
このパターン、ニットだから動きやすいし、作るのも簡単だし、
デザインもいいのでお気に入り♪
また作るかも^^

バックスタイル。
P6040107ニットパンツ

***********
先日、息子の保育園の保育参観があったので、仕事を一日お休みしました。
普段は、放課後は学童へ行く娘も、その日は学童はお休み。
入学式後、放課後にまっすぐ家に帰ることなどほとんどなかったので、
この日を娘はとっても楽しみにしてました♪

いつも、「○○ちゃん(クラスの子)と遊びたいな~」と言ってるので、
お約束してきたら?というと、張り切って遊ぶ約束もしてきました!

学校のお友達と遊ぶのは、はじめて。
小学校のすぐそばの公園で待ち合わせにしたとのことで、
家から小学校まではちょっと距離があるので、私も息子とついていきました。

14時に家を出て公園で待ち合わせ。
…のはずが誰も来ない^^;
娘も、「なんで来ないのかな?あっちから来るかもしれないから見てくる!」と
あちこちウロウロ^^;

結局、15時にお友達2人来ました~。
どうやら時間を間違えていた様子。
1年生、しっかりしてきたようで、まだまだだなって思っちゃった^^

3人で、キックボードやたまごっちで遊んだり、ブランコしたり、
何やらお話したり、とっても楽しそうでした♪

2人ともママも一緒に来てたので、
私も初めてクラスのママとお話できて、とっても楽しかったです。

その反面、学童とか行かない子はいつもこんなふうに過ごしてるのかなと思うと、
毎日学童の娘がちょっぴりかわいそうにも。

けど、学童でもきっと楽しく過ごしてるよね。
と、自分に言い聞かせてます^^;
© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
