アクセス解析 &Myself 妊娠キロク
FC2ブログ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
出産☆
2007年4月12日、無事出産しました。
3700g越えのおっきな男の子です☆

よく友達に、「2人目の出産はラクだよー。すぐ産まれるよー。」といわれてたけど、
私は2人目のほうが辛かった。。。
というか、たぶん上の子のときはラクすぎたのかも。
陣痛が5分間隔くらいまでは余裕でパパとしゃべってたけど、
2,3分間隔くらいからかなり辛く・・・最後のほう我を忘れてました^^;
陣痛がこんなにツライものとは思わなかったけど、
ベビとの対面はやっぱり感動!
『私の赤ちゃんだ~!!』と泣きまくってました^^

出産から1ヶ月経ち、ベビもすくすく育ってまもなく5㌔になります。

上の子との2人の育児は大変で、毎日バタバタだけど、
この幸せに感謝しつつ・・・。日々過ごせたら良いな♪

くま


↑このくまさんは私が切迫早産で自宅安静中、寝ながら編んだもの。
初めてのかぎ針編みで、よく見ると編み目も?だけど、
娘には好評でした☆
スポンサーサイト
page top
切迫早産→臨月に☆
2月5日の健診。
いつものようにエコーが終わり、内診しているとお医者さんの様子がいつもと違う。
内診後、「子宮頚菅が短くなっています。早産の可能性があるので仕事もすぐ休んでください。」との説明。
特にお腹の張りを自覚していたわけでもなかったので、ホントにびっくり
翌日、慌しく無理やりに仕事の引継ぎを済ませたのだけど、
その翌日に再受診した結果、入院になりました。

入院中は、ウテメリンという張り止めの薬を24時間点滴で、
トイレに行くのと食事のためベッド上に座るとき以外は絶対安静・・・。
当然シャワーも禁止。
副作用の動悸がひどかったこともあったけど、
お腹の赤ちゃんのこと、2歳2ヶ月の娘のことを思うと、
辛くて仕方なかった

パパは仕事を調整してくれて、毎日娘を保育園に送り迎えし、
洗濯や食事作りもがんばって、病院にも通ってくれました。
娘も、思ったよりは情緒不安定にならずにがんばってくれて、健気な姿を思うと毎晩涙が出たよ。。。

32週になったときに、点滴を内服薬に切り替えた。
その直後は何度もお腹が張り辛かったけど持ちこたえてくれて、
33週、3月1日に退院。

その後も家で安静生活を続けて、何とか今、臨月にこぎつけました!!
4月2日も超えたし、赤ちゃんももう3200gほどあるので、
もういつ生まれても大丈夫♪

今回の出来事で思ったこと・・・
妊娠して命を産み出すということは、受胎から始まり出産に至るまで、その一瞬一瞬が、本当に奇跡的なことなんだなって。

この妊娠中、上の娘のときのような慎重さには欠けていたかもしれない。仕事も家事も育児も毎日忙しかったし・・・。
だからお腹の赤ちゃんには、申し訳なく、そしてここまで育ってくれたことに感謝している。
あとは無事に生まれてくれるのを願うばかり。
会えたら、これからはずっと守ってあげるからね
page top
健診(25週)
年明け初めての健診へ。
前回の健診から、娘のお誕生日、クリスマス、お正月…と数々のイベントを乗り越えてきたので、
体重増加を注意されそうでヒヤヒヤ。
でも、なーんにも言われなかった!
ちょっと心配になって自分で「体重が気になってるんですけど…。」と聞かれてもないのに先生に告げると、
「ホントだね~。もうママは太れないね。」とけっこうあっさりめの注意に留まりました。
あまり厳しくない先生みたい^^;
でも体重は先々月の1月でプラス3キロ、先月の1月でさらにプラス3キロ、と、
あっというまに妊娠前から8キロも増えてしまったから、
さすがにこれからは気をつけようと思った。

赤ちゃんも私も順調なんだけど、
今回も前回に続き逆子だったのが気になる…。
まだ時期的には心配ないっていうけどね。

あと私のお腹!
上の娘のときの母子手帳と比べてみたら、
既に9ヶ月のときの子宮底長&腹囲になってた!!
おおきいなーとは思ってたけど、ビックリ。。。
これからあと3ヶ月あるのに、私のお腹はどうなるんだろう??
赤ちゃんも大きめなんだけど、それにしてもお腹大きすぎです。
page top
健診(20週)
6ヶ月の健診に行ってきました☆

娘は結局肺炎になってしまい、それが移ったのか私も喉の痛み&鼻水がひどく、
診察までの待ち時間が辛かった…。

でも久々にエコーを見るのを楽しみに、頑張って待ってました。

なのに!
赤ちゃんは今逆子ちゃんになっていて、全く顔は見えず・・・。
娘のときも逆子状態のエコーは見たことなくて、
どこが頭か身体か足か、わからない~><
お医者さんの説明を聞いてもなんだかピンとこなくて、残念でした。

もともと性別を聞くつもりはないんだけど、
まだ性別はわからないみたい。というか見えなかったのね^^;

赤ちゃんは少し大きめだけど、
母子ともに順調とのことで安心しました♪

そして次回の健診の予約をすると…もう年明けの日にち。
今年ももうすぐ終わりなんですね。
page top
胎動
昨日娘を寝かしつけていると、
おなかで赤ちゃんが動くのがわかった♪

ここ何日か、仕事中とかに「これは!?」っていう動きがあったんだけど、
仕事してるともう一回動くのがわからなくて、ちょっとあいまいなままだったの。
でも昨日のは、「胎動かな?」って思ってから、
「また動いた!」って、何回も動くのがわかった。
やっぱり嬉しいな

よく2人目だと胎動わかるのも早いっていうけど、
私の場合は娘のときと同じくらいでした^^;

*************
12月は娘の2歳の誕生日&クリスマスがあるので、
プレゼントを何にしようか迷ってる…。

どっちかは、おままごとキッチンをあげたいのです。
マザーガーデンのカワイイ☆のにしようか
マリントラのシンプルなのにしようか・・・
悩む!!
© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。