アクセス解析 &Myself 小物
FC2ブログ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
入学グッズ☆
入学して早半月となり、今さらだけど、入学グッズです^^
まずは手提げ袋♪DSC_0133bag.jpg
ダンガリーっぽいイチゴミルクっぽいこのキルトの色がお気に入りです。
上履き入れも同じような布合わせで。
DSC_0138上履き入れ
体操着入れ↓
DSC_013体操服入れ
なぜか、お店ではこの布がとっても気に入ってしまい買ったのだけど、
家で見ると、私のキャラではない気がして、イマイチな仕上がり。
別の布で作ろうかなって思ってたけど、
時間がなくなり、結局このまま持たせてます。

給食セット↓
DSC_0137給食セット
巾着に、ナフキンとマスクと口拭きタオルを入れて持っていきます。
写真にはないけど、5セット作りました^^

最後は、防災頭巾カバー。DSC_0135防災ずきんカバー
といっても写真ではわかりにくいのですが、
椅子の背にすぽっとかぶせる形になってます。
防災頭巾カバーは、就学前説明会の説明では作り方がわからず困ってたんだけど、
スワニーさんでお買い物したときに、
1000円購入で1枚サービスしてもらえる寸法図の中に、レシピを発見♪
無事に完成してよかったです。

あと、娘のではなく、
年少さんになった息子の通園バッグも作りました。
DSC_0131バッグ
だいぶ前から、どんなバッグにしようって悩んでた割には
とっても普通な感じのバッグになりました^^;
しかも、注文していたアップリケが、地震の影響で全然来ないし。
いや、今はもうアップリケは到着しているんだけど、
手縫いする気力がなくて、まだ付けてません^^;

********
一年生になった娘。
毎日毎日が緊張の連続のようで、家に帰るとくたくたの状態。
ちょっとしたことで、イライラして弟に当たりまくりです><
お風呂にも入らず泣きながら寝てしまった日もありました。
精一杯そとで頑張っているんだからと、そう思って、こちらも忍耐の日々です。
いつか笑い話になってくれるといいのだけど。。。
スポンサーサイト
page top
小さなペンケース
先日、朝イチで研修があるのに会社にペンケースを忘れてしまい、
たまたま夜に時間が取れたので、作ってみました♪
DSC_0002ペンケース
今年の母の日に、旦那からもらったソレイアードの生地。
半年近くもたって、ようやく初めて使いました^^;
でもこういう小物にソレイアード、可愛くて気に入りました^^

「小さいペンケース」というだけあって、ほんとにちいさいです。
シャーペン2本と、小さめの消しゴムを入れて、ほぼ満員。
今回はこれで十分だったけど、もう少し大きく作ってもいいかな、
なんて思いました。
でもきっともう作らないけど^^;


【パターン:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」
 小さなペンケース】


*********
土曜日は保育園の運動会の予定だったので、
とっても楽しみにしてたのですが、
あいにくの雨で中止。。。ずっと天気よかったのになぁ。
来週に延期なので、来週こそ晴れますように☆

日曜日、久々に家族みんなで大掃除してみました。
子供の洋服や自分の洋服も、いろいろ処分してすっきり。
納戸の中のものも整理して…ごみ袋いっぱいに大量の不要物が出ちゃった。
今までこんなにもたくさんのモノと暮らしてたのかと思うと、
不思議な気分です^^;
こんなに捨てたのに、まだ片付けるところはいっぱいの我が家です^^;

あ、娘のランドセル&机も見に行きました!
ランドセル、『A4ファイル合戦』が盛んのようですが、
どうなんでしょうね??
A4入るのって大事なのかなぁ。
娘は「天使の羽」のを欲しがってるのだけど、
「天使の羽」はファイルが入らないのでちょっと悩んじゃいます~。
色は親子とも希望が一致なので問題なし^^
早く買ってあげたいな。

机はもう見ても自分たちも悩んじゃって全然決めれない~。
あと何回かお店に通うことになりそう。。
机、買わない人も多いみたいなので、うちもやめようかなって思ってたけど、
パパはどうしても買いたいみたいだし、娘も欲しがってるので
買うことにしました♪
大体イメージはできたので、いろいろ情報収集しようっと。
page top
帽子×2☆
またまた久々の更新^^;
子どもたちの帽子を作りました♪
息子用→P8230142帽子
 娘用→P8230144帽子
【パターン:cutito夏号】
写真がなんだかぼやーんとしてますね^^;
2人とも、54cmで同サイズです。
息子には大きいかなって思ったけど、
娘のをかぶせたら意外にもぴったりサイズで。
頭、おおきいのかな?
両方とも、家でねむっていたハギレで作れたので、なんとなく満足度高いです^^

*******
おでかけ、いっぱいしてるんですが、なかなか記録できません。

7月の3連休で、親戚3家族で乗鞍へキャンプへ。
DSC_0049たきび

泊まったのは、無印のキャンプ場。
ここ、一山まるごとキャンプ場って感じで、すごいスケールでした。
7月はじめにキャンプ場内で小学生が遭難したとかいうウソみたいな話にも納得しちゃうくらい!
DSC_0005せせらぎ
この写真はサイトからちょこっと離れたせせらぎ広場。
だーれもいなくてちょっと怖くなるくらいでした~。
けれど景色や環境は抜群☆
釣堀で釣りしたり、パパはMTBをレンタルしてサイクリングしたり、
満喫しましたよ^^
2泊して最終日は乗鞍へ登りました。
乗鞍といえば3,000mもの高さ。とても3歳の息子には無理と思ってたんですが、
2,700mくらいのところまでバスで行けちゃうので、
実質は300mちょっとの標高を登るだけ。
・・・と旦那に言われて、だめだったらお花畑部分を歩くだけのつもりで向かったのですが、
300mといえども石だらけ、岩だらけで足場が悪いので、
小さい子だけではなくおとなだってかなり体力使いました^^;
が、うちの子も従兄弟の3歳児も、2人とも山頂まで登っちゃいました!!
びっくり~。
まわりにいた登山客の方にも拍手されちゃって
得意げなちびっこたちでした。
DSC_0076乗鞍
DSC_0086乗鞍
でも帰りは昼寝タイムと重なったこともあって、息子はぐずり気味。
結局途中からパパが抱っこで降りました^^;
ちなみに従兄弟の子と娘は帰りも完歩です。えらい!

8月は近場でもおでかけ。
今年初めて挑戦しました!
P8080046pokemon.jpg
JRのポケモンスタンプラリーです。
これ、けっこう大人も参加してるんですね。
時刻表片手に機動的に動き回ってる姿をみて…(ちょっとひいちゃいました^^;)
可愛いお面をゲットして、娘たちは大満足。
ゴールした池袋駅から、向かったのがここ。
P8080060プリキュア
サンシャインの「ハートキャッチプリキュア おしゃれガーデン」。
こういうイベント、今まで敬遠してたけど、
来年は小学校に入り、きっとこんなにプリキュアがすきなのも今年までだろうなと思って、
思い切って連れて行きました。
結果大喜び~!
写真はキュアサンシャインの焼画を作ってるところ。
このあとプリキュアのダンスのショーや、ふわふわなどで遊び、ご機嫌の娘でしたが、
最後のお土産コーナーで・・・
欲しいおもちゃをパパに買ってもらえず、大号泣でした。。。
引き際を覚えないとね^^;
page top
帽子&ぬりえTシャツ
娘の帽子、やっとサイズぴったりのものが出来上がりました^^
DSC_0126帽子
パターンはcutitoという雑誌から。
サイズは54センチで作ったんだけど、
このパターン、縫い代が7ミリ。
いつもの癖で縫い代1センチで縫ったのでちょっと小さめに仕上がった感じ。
でもそれが逆に成功で、結果、サイズぴったりになりました♪
遊んでいる娘に無理やりかぶせてみました。
DSC_0128帽子
表は赤のダンガリー、裏地は小花柄です。
DSC_0127帽子
↑クレヨンが折れた~!と訴えてます^^

今回、ブリムには前に使ったのより固めの芯を貼りました。
お店の人に聞いて探してもらって。
思ってたより固そうなのを勧められ、
「え~こんなに固いの使うんだ。。」と半信半疑で買ったんだけど、
やっぱりお店の人の言うとおりで正解。

息子が「僕のは~><」と泣いてたので、
次は息子用を作ろうと思います♪

ところで、昨日近所のスーパーで、ぬりえTシャツというのを買いました。
Tシャツ2枚に、布書き用のクレヨンがセットになったもの。
売り場で娘が見つけてきて、
「○○くんが着てたから、欲しい~!」と言い、
面白そうだなと思って、娘と息子と2つ購入。安かったし^^
帰ってきて、早速ぬってます^^
DSC_0123ぬりえ
DSC_0124ぬりえ
2人とも、大胆な塗り方!
こどもって自由でいいな。
出来上がり♪DSC_0125ぬりえ
すごい。こんなの私は絶対着れないって思っちゃうけど、
本人たちは大満足!
このぬりえバージョンのほかに、もう1枚全くの無地Tが入っていて、
そっちにも夢中でお絵かき。
息子はまだロクに絵も書けないので、
クレヨンでぐるぐる丸を書いておしまいでしたが、
娘のほうは、ミニーちゃん、鳥、お魚、葉っぱ…ともう盛りだくさん。
思い出に残る1枚ができました♪
page top
boy'sこどもポシェット
少し前の話ですが(そんなのばっかりだけど)
10月の3連休で、学生の頃のお友達といっしょに山形へ行きました。
私は娘&息子を連れて参加♪
パパなしで遠出することはあまりないのですが、
今回は東京駅から友達もいっしょだし、娘も息子も大きくなったし、
温泉も行きたいし、思い切って行って来ました!

一人で子供を2人連れての移動だと、気になるのは荷物。
娘にはリュックを背負わせるつもりだったけど、
息子にもおもちゃくらい持ってもらいたいなと、
リュックを作ろう!と思いたちました。
・・・が、間に合わず、前日にせめてもと作ったのが
このこどもポシェットです。
DSC_0078ポシェット
【パターン:peach madeさん こどもポシェットLサイズ】
2歳6ヶ月の息子が持つとこんな感じ↓
PA110196ポシェット
米沢の上杉神社近くにあったすべり台ではしゃぐ息子。
・・・わざわざ山形に来たのに、いつもと同じことしてるし^^;

でもこのポシェット、作って正解♪
というのも、娘がリュックにお菓子やらおもちゃやら入れているのを見て、
息子も「僕のは?><」と半泣きだったから^^
ポシェットを渡すと、大喜びでお菓子を入れてました。
作っておいてよかったー。

ちなみに山形では赤湯温泉に泊まりました。
赤湯のまち、ワイナリーがあったり有名なラーメン屋さんがあったり、
なかなか充実してました。
瀧波という旅館に泊まりましたが、
ここ、朝食がお餅なんです!
しかも朝食会場で目の前でついてくれた、つきたてのお餅♪
最高に美味しかったです♪
温泉もよかったし、また行きたいな~。

***************
おまけで息子のお食事エプロンをまた作りました。
DSC_0081エプロン
ちょっとポップにと赤でパイピングしたけど、
清潔感がないかも^^;
まあたまには元気な感じもいいかな。

・・・珍しく平日のこんな時間にブログを更新してるのには訳があり、
娘が急に熱を出しました。
ちょうど保育園で新型が出たと聞いた日の夜に熱が出たから焦った!
でも、今日受診したけどどうやら違うみたい。
娘も元気があり機嫌いいしね。
今日のところはインフルの検査はせず、様子を見ることになりました。
どうか早くよくなりますように☆
© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。