アクセス解析 &Myself モンキーパンツ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
モンキーパンツ
息子用のモンキーパンツを作りました!
これで4本目。
モンキーパンツ
                      モンキーパンツ
 
右の黒はハナミズキさんの裏起毛、左はanimoさんのデニム風裏毛です。
お友達のmipoさんが作っているのを真似っこさせてもらって、
裾切り替えで作りました。
モンキーって股部分の布を切り替えなきゃ損!くらいに思ってたけど、
股部分を共生地にして裾だけの切り替えもイイですね♪
でもちょっと地味かな??
男の子モノってどんなふうにポイントつければいいかイマイチわからない・・・。
いろいろ見て勉強しなきゃ^^

このモンキーを作っている途中、突然ロックのルーパー糸が外れるというハプニング。。。
というかロックで縫おうとしたらなんかの弾みで外れていたの。
糸通しはまだしたことなかったのでドキドキ・・・。
でも説明書みながら何とかできました^^
けど、エアスルーって便利便利と言うけど、
あの穴に糸を通すのが難しくてなかなか出来なかった私^^;
エアスルーじゃないともっと大変なのかしら?

さてさて、今年ももう残りわずかですね。
今年は、切迫早産で産休にも入らないうちに2月早々からまさかの入院生活。
でも無事に息子が産まれてくれて・・・。
娘と息子の子育てにバタバタと慌しい日々を送りながらも、
息子の出産で知り合ったお友達、
仕事復帰後なかなか会えなかった娘の赤ちゃん時代のお友達、
お互い忙しく疎遠になってた昔のお友達、
保育園の育休仲間のお友達・・・
などなどたくさんの出会いがあり、楽しい時間を過ごすことができました。
そしてこのブログで知り合えた方とも楽しいハンドメイドのお話ができて、
とても嬉しかったです。
それから・・・
ネットを通じて家の近所のちくちく好きママさんたちと出会うこともできました。
今まで自分ひとりでソーイングを楽しんでたけど、
他の人といろいろ話し合いながらするのはさらに楽しい!
そしていっぱい刺激を受けます。

来年はまた仕事に復帰する年。
また嵐のように?忙しくなっちゃうけど、
今年の出会いを大切につなげていけるといいな、と思います♪
皆さんよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこさん、こんにちは^^
ローックミシン好調ですね~^^
モンキーパンツも、裾をチェック地でくるむのもお洒落です♪かわいい
さてさて、今年も今日でおわりですね
今年はあこさんと色々お話できて、とっても楽しかったです
来年も宜しくお願いします^^
ちなみの我が家の子供達は風邪でダウン・・・大掃除???何のこと??
といった感じです・汗汗
りんごママ | URL | 2007/12/31/Mon 11:18 [EDIT]
りんごママさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
りんごママさんのつくるお洋服、今年も楽しみにしています^^
娘ちゃんたち風邪をひいちゃったんですか?
かわいそうに・・・。良くなっているといいのですが><
ちなみにうちも熱はないものの鼻水がスゴイです。
何とか熱を出さずお正月を乗り切ってもらえてほっとしてます^^;
あこ | URL | 2008/01/05/Sat 01:32 [EDIT]
はじめまして。

足あとからおじゃましました。
とってもかわいい子供服をたくさん作っていらっしゃるんですね。
私も子供服作りが大好きなんですよ(^^)
おいしそうなおやつもたくさん!
あこさんってきっと素敵なママさんなんだろうなあ~って思いながら
日記さかのぼって読ませていただきました。
また遊びにこさせてくださいね。
リンクいただいて帰ります♪
hana* | URL | 2008/01/05/Sat 06:24 [EDIT]
モンキーも4本ともなれば大活躍だね!
でもこれから保育園用にもっと必要になってくるかな?
男の子用、確かに難しそう。。女の子と違ってレースって訳にいかないもんね。
あとは、股部分を変えずにポケットつけてみるとか?

仕事復帰してからも仲良くできたらいいなと思います。
今年もどうぞよろしくね♪
プチいちご | URL | 2008/01/06/Sun 22:29 [EDIT]
hana*さんへ
コメントありがとうございます!
・・・全然素敵なママではないのですが^^;
でもリンクありがとうございます。
子供服づくり、好きだけが取り柄でなかなかレベルアップできませんが、
今年もがんばってちくちくしようと思います。
hana*さんの作品もたのしみにしていますね♪
あこ | URL | 2008/01/07/Mon 11:33 [EDIT]
プチいちごさんへ
そうそう、このモンキーせっかく作ったのに、1日着せただけで毛玉だらけに><
やっぱり安い生地はダメなのかな~?
ポケットはいいかもね!
今度やってみるよー♪

こちらこそ、復帰後も仲良くさせてもらえると嬉しいです^^
今年もよろしくね!
あこ | URL | 2008/01/07/Mon 11:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
