アクセス解析 &Myself お正月&初縫い
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
お正月&初縫い
        東京タワー

2008年。
今年もいつものように旦那の実家でにぎやかに新年を迎えました。
その後自分の実家へも行き、
両方の祖父母にたっぷり可愛がってもらった子供たち。
特に娘はいまもハイテンションを引きずっています^^;

最後のお休みだった日曜は家族でお出かけ。
息子の安産祈願をした水天宮へ、お礼参りに。(いまさらだけど^^;)
ついでに初詣。
そして築地で美味しいお寿司を食べた後、
ふと旦那が言い出して東京タワーへ。
たぶん5,6年は来ていなかったんだけど、
館内がリニューアルされててびっくり☆
お正月のせいかとても賑わってました。

昨日から仕事も始まり、いつもの日々に。

今年も家族が元気に過ごせるといいな♪

ずっとミシン触る時間がなかったのですが、やっと初縫いできました!
娘のブーツカットパンツです。
  パンツ

                パンツ

前に作ったのが大活躍なのでまた作っちゃった。
後ろポケットをいつもと違う風に作ってみたけど・・・
折り返した部分が浮いてきてて気になる。。。

今年は丁寧に作る!を目標にします☆

<パターン:rickrack布帛ブーツカットパンツ100 布:近所の実店舗>
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごい!本格的なブーツカットだわ!!
お返事遅くなってすみません~~。明けましておめでとうございます!

ブーツカット、前にも後ろにもポケットあるの!?すご~い!
あこさんって、こう、ちょっとしたアップリケとか、手を加えてあこさんらしさが作品に出ててホント可愛くて、作品のファンです♪

それと、疑問点は解決されましたか?トレーナーがほつれやすい、、との事で、考えられる回答を書いてみました。

トレーナーを作る時、二重縫いはしていませんね。
ロックで二重縫いをするとかなりゴロつくので、家庭用ミシンは、返し縫いとかしますけど、ロックではほとんどしないと思います。
縫い初めと縫い終わりがちょっと重なるくらいです。

ロックミシンの針&糸は2本針4本糸にはしていますね。(1本針3本糸でも縫えるけど、ちょっと強度には欠ける)

袖と身頃の縫い合わせの部分がほつれる、、と言うのは、ロックの縫い代幅(かがり幅)が浅い(狭い)のでは?(ちなみに1本針3本糸だと、幅が浅くなりがちです。)

メスの下辺りに丸い、「M」とか、書かれているダイヤル数字があると思うので、そこでかがり幅の長さは調節できます。長めにしておく事をお勧めします。短いとほつれやすくなります。

それと、ロック向かって右端(多分側面)に、「送り目ダイヤル」ってのがあって、そこで縫い目の粗さが調節できるので、、ほつれやすければ、ちょっと細かく縫えるようにダイヤル調節したらいいと思います。

なんだか文字で書くと分りにくいと思いますが、、

こういうのも、クライ・ムキのロックミシンソーイングの本とかなら詳しく写真で書かれているのでかなり分りやすいです。

とにかく最初は失敗ばっかりしますよ!失敗を恐れず、数をこなしていけば、必ず満足いく仕上がりに近づいていきますよぉ~~!

私のロックミシンなんて、説明書がすっごく不親切だったから、何回も教室に持っていって先生に聞いてやりました。

糸が外れて、ちゃんと縫えなかった事も何回もあります。エアスルーはやっぱり簡単なんでしょうか?

押え金が上がってて、縫い目が浮いていて、糸をほどいたり、、
縫うよりほどく時間の方が長いってパタレのユーカさんも言ってましたけど、分ります~

あ、それとロックで指を縫った事もあり、、(爆)ママだけでなく、お子さんにも気をつけて下さいね。

お子さんが怪我をする可能性もまだまだありますから。

ではでは、又ブログのアップを楽しみにお待ちしています!

のんももまま | URL | 2008/01/08/Tue 18:48 [EDIT]
あー、私もお礼参りまだだわ―。。行ってこなきゃ!
東京タワー、こんな間近で見たら娘チャン喜んだかな?

ブーツカット、とってもステキ!
この後ろポケットがいい味出してるね。
折り返し部分の布がカワイイです。

確かに布帛だと近くのお店で見ながら選べるのはいいよね。
プチいちご | URL | 2008/01/09/Wed 00:15 [EDIT]
明けましておめでとうございます!
おくればせながら、ご挨拶させて下さい^^;
賑やかな新年を迎えられて良かったですね^^
東京タワーも久しぶりに拝見できました(こちらのブログで・・・)
私が行ったのは・・・随分前なので、今度子供達と行ってみたくなりました^^

ブーツカットパンツカッコイイ!!
細部も凝っててカタチもGoodです^^ 
ほんと丁寧に作られてるのがわかります
私は今年も頭の中でロックロックと言ってます^^;

今年はお仕事に復帰されるのですね!お忙しくなると思いますが
ちょくちょくお邪魔させて下さい。宜しくお願いします♪

りんごママ | URL | 2008/01/09/Wed 22:37 [EDIT]
はじめまして~
以前、私のブログのほうに足跡残してくれてたので
遊びに参りました。

ステキな作品が多くっていきなりファンになっちゃいました(*^-^*)
私はまだまだ初心者なんで憧れます。

もしよろしければ、リンクさせて頂きたいです。
ヨロシクお願いしますo(*^▽^*)o~♪
まっちゃん | URL | 2008/01/10/Thu 09:14 [EDIT]
のんももままさんへ
わーいっぱいアドバイスいただいて感激です!!とても嬉しい・・・☆

ロックで二重縫い、はやっぱりしていないんですね。
2本針4本糸、にはなっているんですがね~?なぜかほつれてきてしまう><
送り目はいくつにしてたか今は記憶にないのですが、今度細かくしてやってみますね!
あと私がいろいろ見てアヤシイと思ったのは糸。
買ったお店でかけてくれてたのをそのまま使ってるから、90番なのかな?と思って。
ニットは60番で縫うのがいいんですよね??
クライムキさんの本では、のんももままさんが通ってたソーイング教室の関係?の糸が使われているようですが、
ニット用だしそれがベストなのかな?
のんももままさんは何使ってます?

ロック、買ったはいいもののまだまだ修行が必要です^^;

また何かあったら教えてくださいね。
お忙しいのにイロイロ聞いちゃってごめんなさい。

ところで、指?! 縫ったんですか?大丈夫だったのでしょうか・・・?
でもありえそうですね、ロックってスピードも速いし。
気をつけまーす!
あこ | URL | 2008/01/10/Thu 14:26 [EDIT]
プチいちごさんへ
東京タワーは、なんか娘が保育園で覚えてきた歌に東京タワーが出てくるので、
親しみあったらしく娘に大ウケだったよ^^
プチいちごさんも水天宮?
お礼参りってなかなか行けないよね。
娘のときも1歳過ぎてからだいぶたって行って・・・。
そのときに二人目ができるようにって祈願したらすぐできたのが息子。
切迫だったけど無事に産めたし、水天宮はやっぱりご利益ある気がする私です♪

ポケットの布、確かプチいちごさんとお揃いだったのだよ!
もうハギレしかないんだけど結構役立ってます^^;
あとこのパンツのコーデュロイは、近所の某お店のワゴンで80センチ190円。
安いでしょ?^^
あこ | URL | 2008/01/10/Thu 14:31 [EDIT]
りんごママさんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
きっと復帰後はのんびり更新になりますが、遊びに行きますね♪
このパンツはリックラックさんのパターンなんですが、ほんと形がキレイです。
よく考えたら今までパンツは本のを使ったことしかなく、
それらに比べるとホントにきれい。
ちょっと高かったけど納得でした^^
あこ | URL | 2008/01/10/Thu 14:33 [EDIT]
まっちゃんさんへ
初コメントありがとうございます!
まだ初心者、というか始めてからは結構経っていますが、のんびりソーイングなのでいつまでも初心者レベルから抜け出せない私ですが、
仲良くしてもらえると嬉しいです。
リンクももちろん歓迎です☆
よろしくお願いします^^
あこ | URL | 2008/01/10/Thu 14:36 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
