アクセス解析 &Myself プレタコート
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
プレタコート
             DSC_0223コート

パタレさんのプレタコート。
憧れの裏付きコート。
発売と同時に飛びついて買いました!

・・・が、正直に言って私にはまだ早かった^^;
ほんと難しくて、わかりやすいはずのパタレさんの説明なのに、
???と疑問がいっぱい。
半信半疑のまま縫い進めたりしたので、ミスもいっぱい。
「もう~!!」と逆ギレして投げ出したくなりましたが、ようやく完成することが出来ました(涙)

フロント。DSC_0224コート

     バック。DSC_0225コート

          裏地部分。DSC_0226コート


<パターン:パターンレーベルさん プレタコート100サイズ
 布:表地 生地屋のかーふさん、裏地 outletfabricsさん>

以下長くなりますが・・・。



まず生地選びから難航。
パターン購入前に何気なく生地屋さんめぐりをしてたときは、
「この生地でコート作ったら可愛いだろうなー」っていうのをチラホラ見てたはずなのに、
いざパターンを手にしてショップを見ると、なかなか良いものに巡り合えず。。。
厚手でグレーかベージュの地に生成りのドット、みたいのが理想だったんだけど^^;
結局表地は無地、裏地をタータンチェックにすることにして、注文!

しかし「ふかふかのライトベージュ」とかってコメントされてたその生地は、
私的には地味~なおじさん色・・・。汚れたらくだみたいな。。。薄いし。
裏地の赤とも合わないし、何より3歳の女の子には似合わないー><

ということで今度は別の店で、事前にサンプルも請求してから購入。
買ったのはかーふさんですが、色も手触りもとってもイイです。
自分のコートにしてもいいくらい^^って腕がないので無理ですが・・・。
しかし欠点としては厚手すぎたんです。私には。
3枚以上重なると押さえ金に通すのもやっと。
だから襟まわりやポケットのステッチなどぐちゃぐちゃ^^;

そして縫製の前の裁断でも一苦労。
パーツも多いし、芯を張ってまた裁断して・・・と3時間くらいかかりましたー。

いざ縫製!
と思ったら、最初のポケットでいきなりつまずく私・・・。
このポケット、箱ポケットというらしいんだけど、
説明を読んでも、どう縫ってこんな出来上がりになるのかまるでイメージできず、
仕方ないのでわからないまま強行!
そして当然ですが失敗><
縫いあわせてから切込みをいれるべきところ、縫う前に切り込みを・・・!

ポケットの時点で、ステッチも汚くなっちゃうし投げ出したくなってました↓

が、気力を振り絞って表地&裏地を縫い縫い。
これは比較的スムーズに♪
ウールってほつれてこないし、フェルトみたいで縫いやすかったです。
ちょっと気を取り直したところで・・・
覆い布の裁断ミスに気づきました。
左肩に付けるのに、右肩用で裁断してあった・・・。
裁断しなおすのは面倒だったので、覆い布はナシに^^

そして表と裏を縫い合わせるときも、何故かずれちゃって合わない><
イセが入ってるはずなのに、結局伸ばしてイセなしで縫いました。(もうかなり投げやり気分)

最後。。。
ボタンはココナツ素材のお花のボタン18ミリをオーダーして待っていたんですが、
届いて合わせると、どうもバランスが悪い。
小さいような気がして。
結局、前に私のカーデについてたボタンが取ってあったので、
それをつけました。
せっかくのハンドメイドコートなのに、シンプルすぎてつまらないなー。
ボタンは付け替えてもいいかも。

さらに。。。
パタレさんは大き目とよく耳にするので、このコート100サイズを選んだんですが、
娘にジャストサイズ!
来シーズンは着れなそう。。。
もう2月だっていうのにー。
さあせっせと着せなきゃ^^

でもこのコート、さすがパタレさん。
とてもキレイなシルエットです。
腕がないのが悲しいわ><
よくもわるくも思い出に残る1着になりました☆


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

いや~ん、とってもステキじゃない―!
作ったとは思えないぐらいだよ―。とってもあったかそうだし!裏地もステキ♪
生地が厚めだったから、ピッタリだったのかもね。
スプリングコートならゆとりできるかもよ?なんて言ってみたり。。

とっても大変そうで私ならホントすぐに挫折してしまうわ、きっと・・・
きっと娘チャンとっても喜んだよね!お疲れ様♪
mipo | URL | 2008/02/11/Mon 16:40 [EDIT]
すごい!!
あこさん、お疲れ様!!
それにしても、素敵なコート!!
私なら、絶対挫折してるよ。
自慢じゃないけどねっ(笑

生地選びってホント大変よね~。
汚れたらくだみたいな色の生地は
さぁて、何になるのかしら??
それも楽しみだわ☆
ioiomisa | URL | 2008/02/11/Mon 23:19 [EDIT]
こんばんは! コメントせずにはいられません!
コートの大作お疲れ様でした^^ 文章を読む限りかなり苦戦された
様子が伝わってきました^^ でも写真で見る限り形も整っていて縫製も
バッチリですよ!! 表地が無地で裏地がチェックなんてかわいい♪
サイズがピッタシというのは、嬉しいやら悲しいやら・・・
でもきっと次作るときは、もっと完成度も上がりますよ!・・・今でも十分
箱ポケットは、私も泣いた@@ これは難しい・・・別布裁断して練習しました。それでもまだ不十分だったので、これはひたすら練習あるのみだと思うよ
でも、私は出来れば避けたい^^;
あと裏地の裁断ね、これは私も寸足らずで4回裁断し直したよ@@
型紙より気持ち大きく裁断すると良いと思います。
スプリンングコートとして、もう少し薄めの生地で作ってもいいよね^^
洋裁は奥が深いので、挑戦あるのみ!!
お互い頑張ろうね^^
siena lavender | URL | 2008/02/11/Mon 23:46 [EDIT]
mipoさんへ
mipoさんこんにちは!
うんうん、厚手は大変だったけど、確かにあったかそうよ。
娘も「あったかーい♪」って言ってくれたし。
スプリングコート、初めは作る気満々だったけど、もう無理かな・・・^^;気力が(笑)
でもポケットを普通のにすればだいぶ難易度下がるかも。
ってデザイン的にはいまいちかしら?^^
あこ | URL | 2008/02/12/Tue 13:40 [EDIT]
ioiomisaさんへ
ioiomisaさんこんにちは!
私も何度も挫折しそうになり・・・^^
なんとか完成にこぎつけました。
裁断のころは丁寧ーに進めてたけど、最後のほうの工程は適当に^^;

らくだ色ちゃんは死蔵決定だよ。
布山の一番下にそっとはいってます^^;
あこ | URL | 2008/02/12/Tue 13:42 [EDIT]
siena lavender さんへ
siena lavender さんこんにちは!
このコートはホントに苦労したんです(涙)
sienaさんも箱ポケット挑戦したんですね!
やっぱり練習あるのみかぁ^^;
私、しばらくは挑戦する気力がわかないかも。。なんてね。
裏地は4回も裁断したんですか?
すごい!あいかわらず丁寧な仕事で尊敬しちゃいますー☆
私なんてすぐに諦めてしまうから^^;
こういうコートにもなるとほんと『洋裁』って感じで、ぐっと技術が必要になりますね。
お互いがんばりましょうね!
あこ | URL | 2008/02/12/Tue 13:45 [EDIT]
コメントしたつもりがしてなかったわ。
又寝ぼけてたのかしら?

これが噂の大物ねー!
すごいすごい!
私なら裏地つきってだけで敬遠しちゃう。
しかし「汚れたらくだ色」って(笑)
あこさん面白い。
うちにもね、まさにそんな色のフリースがあるのよ^^;
安かったしベージュだから色々使えるかな?なんて私には珍しく3mも買ったのに届いてみたらガックリ…
押し込めるにも押し込めなくて…

ぴったりだとちょっと残念だけどこういう色なら弟くんにも着せられるもんね。
赤いチェック好きだわぁ。
chichi | URL | 2008/02/12/Tue 17:07 [EDIT]
おぉ~楽しみにしてたコートね。
すごいや~んヾ(≧∇≦)〃既製品みたい。
絶対作ったなんて思われないよね。
みんな驚くやろうなぁ~(* ̄m ̄)

私もこの色好き。裏の赤いチェックもステキやわ(o^-')b

私もこのパターン気になってたけど、難しいのか・・・
まだやめとこう(^_^;)

らくだ色の生地も気になるぅ。どんな作品になるのかな~

シンプルだから、男女問わずいけるんじゃないかな?

ホント、お疲れ様でした。
まっちゃん | URL | 2008/02/12/Tue 21:39 [EDIT]
chichiさんへ
chichiさんこんにちはー!
裏地付け、未知の世界だったので憧れてましたが、その奥深さに撃沈。。。
もうこれからは裏地付きってだけで敬遠してしまいそうかも?!
これから上達したら、またいつかリベンジしたいけど^^

chichiさんのおうちにもらくだちゃんがいるんですか?^^
フリース3メートルはけっこうかさばりますね!
何かのウラにつかうとか?うーん使い道難しいけど、chichiさんなら素敵に変身できるかも。
期待してます^^
ベージュって私的にけっこう当たり外れのある色。あとピンクも、届いてみて「え・・・」ってこと多いです^^;
あこ | URL | 2008/02/13/Wed 15:49 [EDIT]
まっちゃんへ
このパターンは私には難しかったよ。。。
元々アバウトな性格なので布帛よりニットソーイングのほうが向いているタイプだし^^;
でもユーカさんのおすすめのとおりもう少し薄手の生地で作れば、もっと縫いやすかったかもです。
いつか作ってみてね♪
まっちゃん、丁寧だから上手にできそうよ^^
あこ | URL | 2008/02/13/Wed 15:51 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
