アクセス解析 &Myself 長袖Tシャツいろいろ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
長袖Tシャツいろいろ
息子の保育園入園に備えて、お着替え用のお洋服。
まずは長袖Tシャツを作りました。
DSC_0019Tシャツ

何がいろいろって、失敗がいろいろ^^;

その1。
     DSC_0013パタレ

<パターン:パターンレーベルさん カバーオール80をTシャツに。
 布:ナカムラさん>
カバーオール、前に1度作って、バインダー仕立ては特に難しくなかった記憶なんだけど、
なんだか注意力散漫だったせいか失敗・・・。
1.5センチ幅でバインダーするようになるはずなのに、1センチ幅。
しかもすこし身頃の生地がつれてしまいました><
袖を裏表逆につけるという懐かしい失敗も。(ソーイング始めたばかりのころよくやってました^^;)
なんだかこのパターンにやる気をなくしてしまい、次はrickrackさんで。

その2。
    DSC_0015rr紺

<パターン:rickrackさん 肩あきTシャツ90サイズ
 布:fabricblueさん>
この生地、天竺でわりと薄いんだけどしっかりしてていいな♪なんて思ってたら、
最後の最後で一番したくない失敗・・・。
リングスナップを付け間違えました!
    DSC_0016rr紺

これって、直せるものなのでしょうか?(涙)
頑張って取るより、縫い直したほうが速いかも。

その3。
    DSC_0017rr青

<パターン:rickrackさん 肩あきTシャツ90サイズ
 布:ナカムラ>
これは特には失敗はないけど、糸をその2と同じく紺で縫ったので縫い目が目立つのが気になる^^;
せめてジグザグでステッチしておけばよかったな。


そして出来上がってみると、rickrackさんよりパタレさんのほうが手作り感が少なくて好きかも。
rickrackさんはスパンフライス使わないから、色あわせとか悩まずに済むのは魅力だけれどね。
大きさはパタレさん80、rickrackさん90だけど、
平置きにしてほぼ同じ大きさ。
次は・・・どっちのパターンで作ろうかな?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

仕事早いわー。
こないだのタートルといい・・・
確かにパタレさんの方が洗濯に強そうだね。
そしてやっぱりパタレさんの方が大きいってことよね。私の買ったスパッツはどうなんだろ。。見てみなきゃ。

スナップ、取れたかな?!
スナップボタンってホント、よーく注意してやらないとだよね。。
私もよく間違えたなぁ。
mipo | URL | 2008/02/21/Thu 21:57 [EDIT]
mipoさんへ
rickrackさんのはちょっと細身のような気がするよ。全体的に。
パタレさんのスパッツはどうだろうね??
80ならきっと次女ちゃんにピッタリのような気がするけどw
出来上がりが楽しみだねっ♪
スナップは結局あのまま放置・・・^^;
教えてくれたマイナスドライバーでっていうの、やってみようかな~。
あこ | URL | 2008/02/22/Fri 14:45 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。