アクセス解析 &Myself 通園バッグ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
通園バッグ
保育園で、4月に進級して年長組になる娘。
年長さんからはお弁当(主食のみ^^)を持参することになるので、
通園バッグにお弁当やコップなどを入れて通うことになります♪
長く使うし、はじめは買うつもりでいたんだけど、気が向いて作ってみました。
というのも、私が小さい頃に母がレッスンバッグや上履き入れを手作りしてくれて、
嬉しかった記憶が今もあるのです。
母のはうさぎや風船を刺繍したり、名前も刺繍したりともっと凝っていたけど^^;
思えば、私が娘を妊娠して「なにか作ってあげたい」と思ったのはその記憶からでした。
だから、かわいいキャラものには負けちゃうけど、私も娘に作ってみたのです♪

DSC_0141通園バッグ
フロント。
 内側にポケット。たぶん使わないけど^^;
                          DSC_0142通園バッグ

   外側になる部分、ここに名前をつける予定です。DSC_0144通園バッグ

   何故か黄色いファスナー。娘が選びました^^;あと持ち手部分にタグ。
                               DSC_0143通園バッグ


パターンは無料配信してくれているサイトを見つけ、使わせてもらいました♪
ファスナー付けはやっぱり苦手です><
が、まあまあスムーズに作れました^^
YUWAさんのこの布、他の人のブログを見てて最近急に好きになりました。
ピンクドットのほうが可愛いだろうなーと思いつつ、
キルトでは見つけられず^^;

ちなみにお弁当袋用にと、YUWAのピンクのドットといちご柄のもゲット。
しかし。。。娘が「好きじゃないもん!」と言ってます。どうしよう?!
このバッグはまだ娘には見せてません。「いや~!!」って泣かれちゃうかも・・・。
やっぱりキャラ布で作ればよかったかな、と早くも後悔してますが、
娘はどんな反応してくれるかな?!

それと息子にエプロンも。久々に作りました。DSC_0145エプロン

今回は裏側にポケットをつけて、ひっくり返して使うようにしました。
このほうが食べこぼれをカバーできるかなーと思います。
これも入園用にいっぱいつくろうっと。
布だけはだいぶ前からいろいろ買ってあるので^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

着々と準備してるじゃないー。
私もいい加減やらなきゃと思いつつまだ・・・
そしてバッグかわいい♪アップリケで気に入ってくれないかしらね?

そしてYUWAのいちご柄私も買ったよ。なのでビミョーにオソロってことで!
エプロンもこれは何か型紙取ってやってるの?
あこさんバイヤスの付け方がキレイだわ!
mipo | URL | 2008/03/11/Tue 16:03 [EDIT]
あこちゃん、小物も上手だね~。すごい。
YUWAのドット、可愛いよね。子供でも全然いけるね~。
外のアップリケがすんごいかわいいね。

エプロンも、ホント、バイアス上手!!私はとっても苦手・・・^^;

また、作り方のってるサイト教えてね~。
まっちゃん | URL | 2008/03/11/Tue 20:48 [EDIT]
作ったんですね~。
形になったものを見たら、気に入ってもらえるかもね。
黄色のファスナーが差し色になってて、娘ちゃんのセンスを感じます♪
私の次女用のもちょっと何かアレンジしてあげなきゃかわいそうになってきました。。
キャラ布ね~、、1年たったら好みも変わるし、飽きちゃうみたいよ。
うちの長女の袋ものは、この春休みで全部作りなおし。。
(そうだ。忘れてた。。早く作らなきゃ。)
hana* | URL | 2008/03/11/Tue 23:06 [EDIT]
hana*
あこさんおはようございます♪
とってもかわいい通園バッグですね~!!
小さい子がYUWAやリネンで作ったものを持ってると
とってもおしゃれでかわいいですよね。
息子の通園バッグは今はしんかんせんのリュックなんだけど
4月からはキャラものを卒業させようと思い
いまリネンキルティングとBWでいろいろ作っているところです。

そうそう!プレゼントに当選されたのは
間違いなくあこさんなんですよ~!
ご連絡先がわからなかったのでここにお返事を(^^)
ブログの私書箱にお名前とご住所をお知らせくださいね。
| URL | 2008/03/13/Thu 10:49 [EDIT]
mipoさんへ
こんにちは!
3月も後半だもんね!そろそろ園グッズ焦ってきたよ^^;
バッグね、娘は思いのほか気に入ってくれたの☆
で、「どこが可愛い?」って聞いたら「ファスナー!黄色いもん♪」だってw
ファスナー、茶色とかに買い替えようと思ってたから危なかった~。

yuwaのいちご、買ったの?!わーい♪オソロだね^^
エプロンは、手持ちのを写して、型紙にしてるよ。
バイアス、きれい?そう見えるだけだよ^^;
あこ | URL | 2008/03/14/Fri 18:47 [EDIT]
まっちゃんへ
こんばんは!
そうそう、外のアップリケ、かわいいでしょ?
580円もしたのよー。
いつも100均のアップリケ御用達の私にはお高かったよ^^;
でもやっぱかわいいよね♪
けれどこのアップリケはお店で娘と選んだんだけど、マイメロがいいとかクロミがいいとかで大騒ぎだったの^^;
結局コレで親子で妥協♪

そうそう、サイトは
http://www.geocities.jp/kanna_77/handmade/index.html
というところよ。見てみてね!

バイアスはまっちゃんもいつも上手じゃない!!
私のは、、、よーく見るとそんなキレイじゃないよ^^;
あこ | URL | 2008/03/14/Fri 23:25 [EDIT]
hana*さんへ
こんばんは!
黄色、さし色になってるかしら?
本当は、はじめはガーデンリングという布の黄色で作ろうとしてたから、娘が選んだ黄色いファスナーもピッタリだわ♪って思ったけど、
その後布をこのドットに替えちゃったのでファスナーも替えようと思ってたの。
でも買いに行く暇がなくて黄色のまま^^;
だけど娘にバッグの感想を聞いたら、「黄色いファスナーがかわいい!」と言うので、買い換えなくてよかった^^;
にしても喜ぶポイントがいまいちずれてる娘です。。

キャラ布って飽きちゃうのかぁ。。。
流行とかあるもんね。
今はアンパンマンとか大好きな娘だけど、もうそろそろプリキュア~とか言い出すかもしれないし。
むずかしいのねー^^;
あこ | URL | 2008/03/14/Fri 23:31 [EDIT]
hana*さんへ
こんばんは!
プレゼント、やっぱり私だったんですね~♪
なんだか信じられなくて・・・。とっても嬉しいです。
後ほどご連絡しますね!
けいたくんのバッグはリネンのキルティング×BWなんですね。
さすがhana*さん!おしゃれなのが出来上がりそうな組み合わせ^^
出来上がったらまた見せてくださいね。
楽しみにしていまーす♪
あこ | URL | 2008/03/14/Fri 23:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
