アクセス解析 &Myself 3歳3ヶ月&0歳11ヶ月
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
3歳3ヶ月&0歳11ヶ月
ごっこ遊びが大好きな3歳の娘。
この頃ブームの『ママ友ごっこ』。
娘「うちの子、すっごくよく食べるのー」(←よく私が友達に言ってるセリフ)
私「うちの子もなのー」
娘「アイスとか、すっごく食べるのー。困るよね!」(←これもよく言ってる。。。)
そのうちに・・・。
娘「じゃあみんなで布を買いに行こっか♪」

・・・私の行動を良く見てるな~とちょっと怖くなります^^;

以下キロク。
_____娘☆3歳3ヶ月_____

*トイトレ・・・昨日初めてお姉さんパンツで夜も寝ました!
今まで本人が夜は紙おむつで寝たいと言うので、意志を尊重してきたけど、
さすがにもういいかな?と思い、おねしょシーツを敷いて「おもらししてもいいよ」と言うと、
「じゃあお姉さんパンツで寝る!」とやっとその気に。

「おもらししてもいいよ」とは言ったもののできればしないでね^^;

*お気に入り絵本
相変わらず幼児雑誌好きだけど、この頃のお気に入りは「おひさまパン」。
江国香織が翻訳していて、絵がとってもきれいだったので買ってみた。
私的には文章がどうも英語っぽくてあまりよくなかったんだけど、
娘は気に入ってくれて、最近は毎晩読んでます。
「おひさまパンの夢見よう!」と本を枕の下に入れて寝てるくらい^^

*普段はパパと遊ぶのも大好きだけど、夜寝るときになると急にパパを嫌がります。
ちょっと触ろうものなら手で払いのけ、その上枕を持って移動^^;
隣に来るのもイヤで、「(授乳後に)ママが来るから開けておいて!」と怒ってるし。
さすがにパパ、ちょっと可哀想。。。


_____息子☆0歳11ヶ月_____
*身長は前回から測ってなくてわからず。体重は10.6キロくらい。

*離乳食
ちょっと味付けするようにしたら、とてもよく食べるようになった。
お味噌汁の具とかよくあげてます。まいっかと思って。
もう1歳だしね。大抵は大丈夫なはず。
好き嫌いは全然ないけど、パンやうどんが好きみたい。
あと果物はすごく美味しそうに噛み締めて食べてる^^
母にも言われたけど、この子は食べ物をよく味わって食べてる気がします。

*ちょっとだけだけど伝い歩きもやっとするようになりました。
2,3歩・・・よちよちとしてゴロンと座っちゃいますが^^;

*夜泣きは大体2回くらい。母乳をあげて添い寝してると寝ちゃいます。
朝まで寝るのはいつからかしら?

*10ヶ月半ばで突発になりました。
40度以上熱が出てひきつけも起こし・・・。
その後も体力落ちてたのか風邪を引き、なかなか治らなくて気管支炎になっちゃった><
湿疹の服薬もまた始まりました。

*歯は上下4本になった。そろそろ歯磨きしなきゃ^^;

*名前を呼ぶと、手を上げてくれたりするようになった♪
こういうのなかなかしなかったから嬉しい。そして可愛いー!
「バンザイは?」って大人がすると、まねっこするし、
「ちょうだい」って手を出すと持っているおもちゃなど渡してくれるように。
『バイバイ』もしたい素振りがでてきたし、なんかコミュニケーション取れてきた気がしてとても可愛いです。
あと、息子はレゴの箱や積み木の箱をひっくり返して中身を出すのが大好きなんだけど、
それをお片づけしてくれるようになりました。
大人がやると、真似して片付けてくれます♪まあ遊んでるだけだけどね^^;
_______________________
もう1週間ほどで仕事復帰。
子供たちと別れるのがこのごろ寂しくて仕方ないです><
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

先日は素敵な贈り物を本当にどうもありがとうね!
今日早速Cubuにお菓子を入れて出かけたよ^^

冒頭のママ友ごっこ!!
笑わせていただきました!
ほんっと!子供って驚くほど親の事見てるよね。
親の事にかかわらず色々…

そして、うちの次男も同じ感じー!
最近ばいばいをするようになってかわいいよ^^
これから話始めたりするんだろうねぇ。
お互い楽しみだねー
chichi | URL | 2008/03/24/Mon 17:16 [EDIT]
ママ友ごっこの最後のオチが最高!
布買いに行くだなんてよく分かっているねぇ―。お人形遊びでの会話も面白かったけど。
娘チャン、かわいいなぁ―★また会えるのを楽しみにしてるよ♪

息子クン、ちゃんとどうぞとかしてたもんね。うちは相変わらず全然・・・
キケンなものを取り上げたりすると、ものすごい勢いで怒るとかはするけどw

もうあっという間に復帰のときがきちゃったね。
あこさんもお子ちゃまたちも頑張れ―!!
mipo | URL | 2008/03/24/Mon 23:49 [EDIT]
chichiちゃんへ
うわーcube使ってくれてるの?
嬉し恥ずかし・・・って感じだわ♪どうもありがとう。

そうそう、子供ってほんとに親のことよく見てるよね!
そのうちお外でいろんなこと喋ってきそうで怖いわ^^;
この頃は宅急便が届くと「布かなー?」とか言うし!

次男くんもばいばいするようになったんだね。
あの笑顔でバイバイされたら参っちゃいそう♪
これからの成長、ホント楽しみだね^^
あこ | URL | 2008/03/26/Wed 11:05 [EDIT]
mipoさんへ
「布買いにいこう」なんて普通の3歳児はなかなか言わないよね^^;
この頃は宅急便届くと「布かなー?」とか言うし、
せっかく平日指定にしてるのに旦那にバラされる日も近いよ。

次女ちゃんのほうがうちの子よりいろいろわかってる感じじゃない?
動きも活発だし♪
うちもどうぞとかは気が向いたときしかしないよ。
「どうぞは?」とか話しかけても冷たくされることも多々あるし^^;
また会うのが楽しみだね!
あこ | URL | 2008/03/26/Wed 11:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
