アクセス解析 &Myself 3歳5ヶ月&1歳1ヶ月
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
3歳5ヶ月&1歳1ヶ月
今月で娘は3歳5ヶ月、息子は1歳1ヶ月になりました。
4月に仕事復帰してから、時が過ぎていくスピードがさらに加速!
でもこの1ヶ月で子供たちはいろいろ成長しました☆
_____娘☆3歳5ヶ月_____

*トイトレ・・・ようやく。。。夜もお姉さんパンツ、が定着。
意外と、おねしょもしませんでした。2回くらいかな?
幸い晴れてる日だったから、朝シーツとか洗濯して布団も干せたからラッキー。
雨だったら・・・へこむな~^^;

*身長100.6センチ、体重16.8キロ。
身長、100センチの大台に!
3ケタかぁ・・・と妙に嬉しい♪
ちなみに4月の時点で100.2センチでした。保育園の記録、見るの忘れてて知らなかった^^;
でもやっぱ体重多目・・・。もっと動くと締まるのかなぁ。

*怖がりで、「ゴーオンジャー」のテレビがずっと見れなかったんだけど、
この頃急に大好きになってしまい、日曜は大喜びで見てます。
(でもまだまだ敵が怖くて、ママにしがみついてる^^)
ゴーオンジャーのシャンプーも買わされました^^;

*文字に興味が出てきたのかな?
「お手紙書くー」と言って、一生懸命書いてます。
全然文字にはなってません^^

*はさみがとっても上手になって、かなり複雑な形もいつの間にか切れるようになってました。
子供の成長って早い!


_____息子☆1歳1ヶ月_____
*身長は77.6センチ。体重は10.6キロ。(体重はしばらく横ばい状態続く)

*離乳食
おかゆから軟飯に。あと牛乳もデビュー。
保育園でも家でも、すっごく食べてます。
おかわりさせても物足りなく・・・って感じで、いったいどれだけあげれば気が済むのかしら?
保育園では食後のミルクは飲まなくなったそうだけど、
家では食後の母乳は継続中。
夜中のこともあるし、母乳はまだ続けるつもりです。

*先月のお誕生日の1週間後くらいに、初めてひとりでたっち。
みるみる上手になり、5月8日に初めて歩きました!!
もう本人もすごーく嬉しそうで、転んでも転んでもまた立って歩こうとして・・・。
みんなに誉められて、ニコニコの笑顔。
歩くのはもっと先かなーと思ってたので、私も嬉しかった^^

*夜泣きは大体2回くらい。
でも、一度も起きない日もこの1ヶ月で2日ほどありました。

*4月半ばに中耳炎になってから、微熱がずっとさがらず、常に37度台。
夕方には37度後半になったりするので、
保育園からも何度も電話もらって早く迎えに行ったり、時には休んだり。。。
あまり長いので大学病院で血液検査もしたけど異常なし。
単に何度も何度も風邪をひいてるってことみたい。
仕事してても、いつ電話来るかヒヤヒヤです。

*4月後半に湿疹が出て、GW中みるみるひどくなり、5センチくらいの大きさに。
何事かと思ったら、とびひ。
とびひって、数が増えてくものとばかり思っていたんだけど、
1個が大きくなってくタイプもあるそう。
完治まで2週間ほどかかっちゃいました。

*娘がこのくらいの月齢のときは、
「まんまー(ママ?マンマ?)、たったー(パパ)、おいひ(おいしい)」とか言葉らしきものもあったし、
発音もバリエーションいろいろあったけど、
息子は「だーだー」「あー」「ひぃー(嬉しいとき)」の3パターンくらしいか声がでない^^;
私は全然気にしてないけど、母とかにもっと気にしてあげる(絵本読んだり、話しかけたり)ように言われて・・・。
気にするほどのレベルなのかな?
意思疎通は感じられるので、こののんびりさがこの子の可愛いとこだとのんきに思っているけど。。甘い?
母いわく、ホントに気になるようになってからでは遅いみたい。
そんなものなのかな?

*歯磨きデビュー。夜だけね。
お姉ちゃんの見ててやってみたかったのか、意外とおとなしく磨かれてます。

*「ばいばい」できるようになったよ。
でもするタイミングがかなり微妙。

_____________________
仕事してから、平日はこどもとゆっくり遊べるのは30分くらい。
夕食後からお風呂までの時間です。
そのほかはいつも何かしながら・・・って感じで、子供たちは寂しくないかとても気になる。
悩みはつきません><
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこさん、おはよう!
息子クン歩くようになったんだね!おめでとう♪あのニコニコ顔であんよして近づいてきたらもうメロメロだね。
ちなみにうちもまだ言葉はないよ。男の子は遅いっていうし、急にしゃべりだしたりするのもあるし、まだ1歳になったばっかりだもん大丈夫じゃないかな?・・・って私も気にしなすぎ?

娘チャン、ゴーオンジャーが好きなの?うちはやっぱりプリキュアらしい。こないだ出かけた時、プリキュアの服着てた子をとってもうらやましそうに見てたよw
mipo | URL | 2008/05/19/Mon 07:57 [EDIT]
mipoさんへ
ながーい記事、読んでくれてありがと♪
そうなのー、息子、当分歩かないな・・・と油断してたら、急成長?!歩くようになったよ^^
でも相変わらずスローペース、未だに2,3歩だよ^^;
mipoちゃんちの次女ちゃんは、前から言葉活発じゃなかった?
あー会うのが楽しみだわ☆
長女ちゃんはやっぱりプリキュア派なんだねー。
うちもプリキュアも好きだよ。でも、プリキュアはよくわかんないみたいで、もっぱらゴーオンジャーごっこにはまってます。
あこ | URL | 2008/05/20/Tue 15:38 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
