アクセス解析 &Myself ニットパンツ&パジャマ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ニットパンツ&パジャマ
1週間ほど前、急に自宅のパソコンの調子が悪くなって、
Windowsが起動しなくなってしまいました><

サポートセンターに電話すると、システムの復元作業をするのにデータのバックアップが必要とのこと。
幸いセーフモードでWindowsがたちあがったので、手元にあったUSBメモリに写真だけでも入れようと思ったのだけど、写真だけで4GB以上ありとても入らない!
ということで、外付けハードディスクを我が家も購入しました。
前々からデータのバックアップ必要だし買おうかねぇとパパとは話してたんだけど、
もっと早く手を打つべきでした。
今回はおかげでデータもすべて移せて、その後のシステム復元も無事完了できたのでよかったけど、
撮りためてた子供たちの写真、なくなってしまったらかなりのショック。
バックアップは大切ですね^^

**************
さてさて、少し前に作ったものです。
ちょっと前、急に寒くなったときに思い立って作った娘の半端丈のニットパンツ。
DSC_0045ニットパンツ
             DSC_0046ニットパンツ
<パターン:「おんなのこのおしゃれ服」から。110サイズ   布:wildberry ポンチ オレンジブラウン>
前にRR本で作った110のハーフパンツはやっぱりちょっと大きくて、
ボトムはまだ100のほうがいいかなぁと思ってたんだけど、
この本は小さめなのでやっぱり110で。ちょうどよかったです♪
裾のレースの切り替えが意外と手間取り・・・。
というか仕様どおりレースをカットしたつもりが全然裾布との寸法が合わなくなってしまって、
結局本の説明とは違うやり方でレースを付けました^^;
最初に付けようとしてたレースはリネンのお気に入りのだったのに、
ダメにしてしまいショック><
ちなみに写真にうつってるほうはナカムラさんの300円レースです^^
こっちはいくら使ってもなかなか減らないわ。

前後判別にいつもボタンをつけてたけど、オマケでもらったモチーフを付けてみました。
娘からの反応はないけど^^;
でもボタンつけたりリボン付けたりしても、しょっちゅう前後反対で着替えてます。
きっと何も見ていないのだと思われます。
3歳児なんてこんなものかな?

それから、娘の長袖パジャマ。
DSC_0048パジャマ
前にこの布でTシャツ作ったときすごくパジャマっぽかったので、
実際にパジャマにしてみました。
パターンはlalala3から。
この本は大きめなので100サイズで。
それでもズボンの裾は長かったので、ちょっとカットしました。
ゆったりしてて、気持ちよさそうです♪

***************
前述のパソコンの不調で何が悲しかったって・・・。
C&Sさんの12日までの予約で、フレンチパイルがとても気になり久々に予約しようと思ってたのに、
できませんでした><
12日までに復活させようとがんばったのになー。
パパからは「(家に)いっぱいあるんだからいいじゃん」との慰め。・・・ごもっともです^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃん、ひさぶり!
PC,バックアップできてよかったね。
うちはPC故障で、全部データ飛んじゃって、悲しいどころの騒ぎじゃない思いをしたけど、写真がなくなるって本当にキツイよ。思い出は忘れちゃうもんね。

ニットパンツ、可愛いね。同じ本持ってるよ。私はaのワンピを作りたいなって思ってたの。トレースが面倒だからストップしてるけど。

パジャマもいいね。やっぱりニットが出来ると幅が広がるからいいね。ほんと、ロック欲しいわ~。
まっちゃん | URL | 2008/09/13/Sat 11:51 [EDIT]
あこさん♪
お久しぶりです☆
とってもかわいいパジャマできましたねぇ♪
娘さんも大喜びでは??
ri-もデーターを失った事あるんですよー。
パソコンが古かったので買い変えたのですが、昔の写真とかも
すべて入れてたのでショックでした。
バックアップ大切ですね!
さっそくしようかな。笑♪
ririyuna (ri-) | URL | 2008/09/13/Sat 18:37 [EDIT]
私も、2年くらい前かな??5年使ったバイオが壊れて、、データは、専門業者の人に頼んで(確か5万払いました)取り出しました。赤ちゃんの時の写真とか、どうしても大事だったので、、
あこさんのブログ、次から次へと作品が出来てくるのでついしょっちゅう覗きに来ちゃってるわぁぁ。
フレンチパイル?全くノーマークだったわ。なんか定番っぽい布だけど?あぁーすっかり秋だねぇぇ。きっとまだまだいい布出てくるから気落ちせずに!
のんももまま | URL | 2008/09/13/Sat 18:54 [EDIT]
まっちゃんへ☆
そうそう、前にまっちゃんもパソコン故障してデータ駄目になってしまって・・・っていうのあったよね。
それ読んだときも、「バックアップしとかなきゃ!」って思ったのに、結局やらないままズルズルと。。。^^:
写真のデータはもう戻らないから本当にショックだよね。
バックアップも大事だけど、マメにプリントもしてアルバムづくりにも励まなきゃと思ったよ☆
まっちゃんも同じ本持ってるのね♪
この本のお洋服、かわいいものいっぱいだよね!
同じくトレースが面倒でなかなか進まないんだけどね^^
あこ | URL | 2008/09/15/Mon 01:54 [EDIT]
ri-さんへ☆
ri-さんもデータ駄目にしちゃったことあるんですね><
やっぱりパソコンだけでの管理は危ないですね!
ぜひぜひバックアップを♪
・・・と人に勧めつつ、こういうのはなかなか腰があがらない私^^;

パジャマ、かわいいかしら?^^
娘は今ハートがすごく好きだから、「ハートだぁ♪」と喜んでくれたよ。
パジャマはこういうTシャツタイプだとすぐに縫えるから、こういうのならまた作ろうかなと思ってます。
シャツタイプだとかわいいけど時間かかるからね^^;
あこ | URL | 2008/09/15/Mon 01:58 [EDIT]
のんももままさんへ☆
のんももさんもパソコン壊れた経験アリなのね。
なになに、データって取り出してもらえるの?!
5万は高いけど、私も実行するかもしれないなぁ。
同じく写真データはどうしても残したいもんね。
ちなみにうちもバイオだよ^^

CSさんのフレンチパイルは、ラッチパイルを例のフレンチカラーで染めたというものなの。
だから今後も新着や予約で取り扱いあるだろうけど、
なんといってもなかなか形にできない私だから、秋冬生地は早めに手にしたくて^^
それにしても、かわいい生地ってほんと次から次へと出てくるよね。
うれしいような困るような?!感じかしら。
あこ | URL | 2008/09/15/Mon 02:04 [EDIT]
あこちゃん、こんにちは!
PC、データ移せてよかったね。壊れた時にあー、やっぱりバックアップって大切って思うんだよね。
うちも早めにプリントしておかなきゃなぁ。
ニットパンツかわいいね。この生地ってもっと厚めなのを想像してたんだけど、そうでもないんだね。
パンツの前後、うちも間違えるよ。。ポケットついてるのに何で??って思っちゃう。。

CSさん、通常販売でも出るって書いてあったし、また出会えるよ。てか、言ってくれればよかったのに―!
mipo | URL | 2008/09/19/Fri 13:15 [EDIT]
mipoちゃんへ☆
そうなのー。壊れたりすると、バックアップしなきゃ!って思うのに、喉元すぎればなんとやら・・・なんだよね^^;
でもでも、写真、少し整理して一部だけど現像もしたよ♪
とりあえず、まずは現像だけでもしておこうかと^^;
ほんとはアルバムづくりもしなきゃなんだけどね。息子の、全然やってなくて。
mipoちゃんちもパンツの前後、間違える?
おんなじだね。ちょっと安心^^
そうそう、ポケット付けたりいろいろ工夫してるのになんでって思うよね。
CSさん、通常販売で出るって書いてあった?
よかったー♪そのときこそgetするね☆
そっか!mipoちゃんにお願いする手があったね。
今度なにかあったらよろしくね。
あこ | URL | 2008/09/19/Fri 22:24 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
