アクセス解析 &Myself ニットパンツ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ニットパンツ
似たようなものだけど、また息子用のニットパンツ。
DSC_0085ニットパンツ
               DSC_0086ニットパンツ
<パターン:nootie a go go ニットパンツ80サイズ  布:多分fabric blueさんかな?>
娘が1歳の頃に買ったこのパターン。
可愛いんだけど、ポケットのフラップがきれいにできず、面倒で1着しか縫ってなかった^^;
今回はフラップと前ポケット省略のシンプルバージョン♪
でも裾の切り替えがちょこっとアクセントになるので、いいかな^^
タグは前にmipoちゃんにいただいたもの。(ありがとうね!)

夏は90サイズのハーフパンツを履いてたけど、
フルレングスの90はさすがに丈が長いから、しばらくは80サイズかなぁ。
このパターンも、今ジャストサイズです。

******************
先々週、息子の1歳半健診へ行きました。
身長83cm、体重11.8キロ。
直前に風邪を引いてご飯がほとんど食べられなかったせいか、やや体重がダウンしてました。
息子、大きい大きいって思ってたけど、
娘の1歳半健診の記録を見たら、娘のほうが大きかった^^
で、身体の成長は順調なんだけど、やっぱり言葉の発達が少し遅れているみたい。
月齢の低い頃から、息子はあまり声を出さないタイプで、気になってはいたけれど、
やはり。。。という結果になりました。
今やっと言えるようになったのは「まま」「まんま」。
でも意味を覚えて言っているのかはわからないのです。
ママもパパもおねえちゃんも、ごはんも犬もテレビも車もみーんな「まま」なので^^;
多分、単に発音できるようになっただけ、という段階のような気がしてます。
心理の先生と面談したのだけど、
『言葉は出なくてもコミュニケーションは取れているからいい』のではなく、
やっぱり、言葉を覚えられるような自然な関わりが必要とのこと。
あ、本を見て、これは犬よ、ブーブよ、とかそういうのではなく・・・。
息子の動作をそのまま言葉にしてあげるような、そんな感じでということです。
うーん、やっぱりね。
娘のときにくらべ、家の中は常ににぎやかで言葉が飛び交っているけれど、
息子に、ゆっくりと話しかけてる時間って少ないかも。
これから、少し気をつけてあげようと思ってます。

心理の先生いわく、言葉が出る子も出ない子も、何かを感じたりする、といった『心』は同じように発達していて、
それが言葉にできない、っていうのは子供にとってストレスになるんだって。
だから手伝ってあげようね、と。
そうよね。
私は大学のときは教育心理、発達心理を専攻してたので、なんとなくわかります^^;

***************
話は変わり、先週は娘のはじめての運動会!
ポニョの踊りを踊るのですが、だいぶ前からおうちでも張り切って練習♪
でも人前では萎縮しちゃうタイプなので、本番、ちゃんとできるかとても心配でした。
案の定、開式のころまではガチガチの表情。。。
いつ泣き出すか・・・って感じだったけど、オープニングのダンスで、年長の男の子が手をつないでくれて安心したのか、ニコニコしてくれました。
あーよかった!
そこからは、障害物レース?のようなものや、
ポニョの踊りやかけっこや、楽しそうに出来ました☆
娘と同じ年齢の子でも、もう鉄棒で前回りとかできるのねー。
娘は先生に支えてもらってようやく・・・という感じ。
でもでもがんばっている姿、かなりじぃーんときました!
運動会っていいですね。

***************
オマケ☆
誰のかな?
DSC_0087メルちゃん
    この子のです^^DSC_0088メルちゃん
娘にせがまれてようやく作りました。これひとつだけだけど^^;
娘、ぺチスカートにして着せていました^^

スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

やっぱりパンツは80でよさそうだよね。私もポルカさんのクールワイド90買ったんだけど、とてもフルレングスでは大きいもん。でも、クロップドで作るといいカンジだから、それも持っていくね♪
そして、あこちゃん心理専攻してたなんてすごいね!私、大学で覚えたことなんてすっからかんで親に申し訳ないぐらいだわ。。
やっぱり男の子の方がゆっくりだっていうしね。うちもパパにもママって言ってるよ・・・
言ってることはかなり通じてるんだけどね。
きっとこれから保育園とかでも色々刺激受けてくるよね。

私も久々に息子クンに会えるの楽しみ。うちの次女とどんな風にして関わるのかな―。
mipo | URL | 2008/10/26/Sun 22:27 [EDIT]
あこちゃん、こんばんは。
こういう普段着にさらっと履かせるパンツとか作れるのっていいよね。あぁ、ホントにロック欲しいわ~。
しかし息子君。身長大きいよね?うちはまだ75センチほどよ・・・
中肉中背ってやつです^^;

娘ちゃんも初めての運動会頑張ったね。
私もたっちゃんが1歳のときの初めての運動会。今でも覚えてる。
すんごく不安そうな顔して今にも泣きそうなの。で、写真撮ってる私見つけて号泣してたよ。^^;終わったらすっきりニコニコしてたけど。
運動会は毎年新たな発見があっていい行事だよね。

メルちゃんのスカート。可愛いね。小さすぎてミシンキツそうね。
まっちゃん | URL | 2008/10/28/Tue 20:52 [EDIT]
mipoちゃんへ☆
やっぱり?^^
次女ちゃんもボトム、90は大きいのね。
まだまだ意外と小さいんだなぁなんて思ったりして^^
クールワイド、評判いいもんね♪
今度見せてね!
大学では心理専攻してたけど、ぜーんぜん役に立ってないよ^^;
仕事も関係ない内容だし。。。ホント、親には申し訳ないわ。
でも友達で関係のある仕事してる子もいるから情報は入ったりするんだよね^^;
男の子のほうがやっぱりゆっくりだっていうよね。
娘は今の頃はどうだったかなぁ。アンパンマンの歌とか、片言で歌ってた気もするんだけど・・・?
まあ比べても仕方ないしね。のんびり向き合うよw

うんうん!会うの楽しみだね☆
半年ぶりくらいだもんね。ちびっこチームも一緒に遊べるようになったかな♪
あこ | URL | 2008/10/28/Tue 22:30 [EDIT]
まっちゃんへ☆
え~☆まっちゃんこそ、いつも素敵なお洋服あっというまに仕上げてるじゃない!!
この前なんて一日に3着。。。すごすぎです^^
まっちゃんがロックを手にしたらどうなるのかしらー??見てみたいわ♪
次女ちゃんは中肉中背かぁ。
でも小さい頃から運動も言葉も発達早いよね!
うちの子よりずーっとお姉さんっていうイメージよ^^

そうそう、運動会ってほんとにいいよね。
親も子もドキドキ。。。で、がんばったあとお互いに成長!って感じで。
また来年が楽しみだな♪

メルちゃんスカートはほんと小さいw
縫うのはそんなでもないけど(いつも袖とか縫ってるしね)、ゴム通しが「ちっちゃーい!」って感動だったよ^^
あこ | URL | 2008/10/28/Tue 22:35 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
