アクセス解析 &Myself キルトジャケット
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
キルトジャケット
1年越しで、ようやく完成^^;
娘のキルトジャケットです。
DSC_0029キルトジャケット
<パターン:animo キルトAラインジャケット 110サイズ  布:HARU ツイードウールキルト>
初☆バテンレースです^^
DSC_0031キルトジャケット
このパターンもこの布も、購入したのは去年。。。
コレに手付かずのまま無謀にも去年はプレタコートに着手したけど、
プレタコートはほんと難しくて><
なんだかアウターには懲りてしまってたんだけど、
このパターンも布も今年縫わなきゃもう使わないなーと思い、
もったいないのでチャレンジ!
そしたら、プレタコートよりずっと簡単でした♪(当たり前?)

縁取りはベージュのメートライン。
ウールのキルトだったので、メートラインもウールのにしてみました。
メートラインって初めて使ったのだけど、可愛い~☆
しかも縫いやすいし、かなり気に入りました。
おうちに眠ってるウール、メートラインで縁取ったら可愛いブランケットになりそう。
もうちょっとお安いとさらに嬉しいんだけどな^^

端処理は説明書どおり襟ぐりのみバイアスでくるみました。
あとはロックして、浮かないように端を縫って・・・。
でも全部バイアスでくるんだほうがやっぱり正解だったかも。
脱ぐたびにちょっと気になります^^;

前のスリムパンツでは乗せられなかった着用。
DSC_0047ジャケット
公園に着せていったときに撮ったんだけど、ふざけてばかりで全然まともに撮らせてくれません。。。
だからブランコ乗って満足^^してたときのこの写真。
あんまり参考にならないですねー。
ちなみに娘、105cm17キロです。

*****************
先月の終わりから、体調崩してました><
まずは、急に腰が痛くなり、立つのも歩くのもできない状態に。
ぎっくり腰?!と思い整形外科に駆け込むと、『椎間板ヘルニア』とのこと。
ヘルニアってよく耳にするけど、詳しくは知らなくて。
気をつけないと、何度も再発するそう。
でも子供抱っこしないわけにもいかないし、どうしよう?!
ヘルニアは3日ほど安静にしてほぼ完治したのだけど、
治ったとたん、今度は通勤中に激しい吐き気><
食あたり?と思いつつ、2回ほど途中下車して職場に向かったけど、
職場の最寄り駅で3度目のダウン。
あきらめて自宅の駅に戻り、内科を受診しました。
吐き気止めの点滴をしてもらってる最中も吐き気が止まらず、
入院を勧められたけれど子供が気になるのでいったん帰宅。
熱も39度出て悪寒もひどく、もう散々でした。
これも3日寝込んでやっと回復。

このごろ災難つづきです。やっぱりお払いかなぁ。

そしてヘルニアのときにいっぱい薬のまなきゃだったので、
かねてから考えてた断乳を決行。
ほんとはお正月休みに、と思っていたけど・・・。
もちろん息子はわんわん泣いたけど、2日目には添い寝で眠れるようになり、
今はもう添い寝で寝つきも前より良くなりました☆
でもたまーに欲しそうに胸に手を入れてきます^^;
娘のときは、断乳後はもう欲しがることなかったけど、
その子によって違うんですね。
正直、やっぱり母乳飲んでる姿はとっても可愛くて、
もう最後かもしれないし、やめるのは私も寂しかったです。
でも、これで息子も私もまた一歩成長!と思いたいです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごいかわいいよ―!!
メートラインがベージュっていうのもツイードキルトが引き立っててステキだね。ツイードだからかあったかそうに見えるわ。
ポケットのギンガムアクセントもいいね。
娘ちゃんにもよく似合ってる!

息子くん、断乳したんだね―。息子くんもあこちゃんも頑張ったね!
うちも執着がすごいからそろそろやめさせたいなと思うんだけどね。。未だに夜起きるしさ。
mipo | URL | 2008/12/05/Fri 10:40 [EDIT]
あこちゃん、相変わらず私のツボをつく出来栄えだわ~。
襟のバテンが可愛い~。
メートライン、私も気になりつつ手に取ったことがないわ。
でも、コート系の大物に挑戦する腕がないから、来年かしら・・・。

体調、悪かったのね。腰痛もお熱も吐き気も
大変だったね・・・。
もう完治したのかな?まだ無理しないでね。
断乳かぁ・・・うちもまだまだ先っぽいけど、
夜起きなくなるって言うよね・・・。
それはうらやましいナァ^^;
でも、辛い事情での断乳だったのね。
息子君もあこちゃんもよく頑張ったね。
まっちゃん | URL | 2008/12/05/Fri 13:57 [EDIT]
mipoちゃんへ☆
かわいい??うれしーい^^
最初布を手にしたときは、地味・・・って思ったものだけど、
メートラインで縁取りしたら意外に可愛くなったみたい。
そうそう、ウールだから、あったか「そう」^^
多分ね、もうそろそろ着られなくなるなぁ。
でも110でサイズはちょいゆとりあるので、春先も着られそう♪

娘に比べると息子は母乳に執着してたから、苦戦するのを覚悟してたけど、
思ったよりすんなり断乳できたよ!
夜起きなくなるのはほんと助かる^^不思議だよね。。。
あこ | URL | 2008/12/05/Fri 21:54 [EDIT]
まっちゃんへ☆
バテンレースは、思いっきりまっちゃんの影響で買ったんだ~^^
だっていつも可愛いんだもの。
どこにつけようかかなり迷って、ほんとはポケットに付けようと思っていたのに、付け忘れて襟に^^;
でも襟もポイントになってよかったかも。

まっちゃんもほのたん授乳中なんだね。
夜はね、ほんと起きなくなったよ。
もともと1,2回起きて母乳飲めばすぐに寝る子だったけど、
いまはほとんど起きないの。不思議だよね。
ちょっとかわいそうな気もするけど、やっぱり助かります^^
あこ | URL | 2008/12/05/Fri 21:57 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
