アクセス解析 &Myself カーディガンと。。。
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
カーディガンと。。。
娘にカーディガンを作りました。
DSC_0155カーディガン
<パターン:クライムキの子供服simple+one(かな?) よりカーディガン110サイズ
 布:rickrack>
ボタンをスナップにするかボタンにするかとっても悩んで・・・。
ココナツボタンにしました。
赤い糸で縫いつけ。・・・ワンパターン化してるけど^^;
久々にボタンホールを作ったせいか、位置に失敗して2回くらいほどいてやり直し。
ボタンホールをほどくのって、時間かかりますね~。

布はもう1年以上前に買ったRRさんのドット模様のジャガードです。(名前忘れました^^;)
この生地は予約で見たときにすっごく気に入って買ったもの。
なのに、形になるのはこんなに遅くなってしまいました。

カーディガン、裏毛でも作ろうかと思うけど、もう着なくなるかしら?

***************
先週は新幹線で旅行へ。新潟、村上に行きました。
娘が「新幹線乗りたい!」と言うもので。。
あと単に大人が温泉に行きたくてね^^
日本海に沈む夕日を見ながら露天に入るっていうはずだったけど、
当日は曇り空を眺め北風に吹かれながらの露天風呂。
でも気持ちよかったなー♪
転地効果、ってとても大きいです。
村上では観光らしいことも何もできなかったけど、こんなお店へ。
DSC_0035鮭
村上名物の塩引き鮭を作っているお店です。
剥製の鮭を娘たちに抱かせてくれたり、風船でウサギを作ってくれたり、サービス満点でした。
町家風の店構えも素敵。
ついでに鮭の独特の匂いも、私は好きなので良かったー。

**********
今年に入り初めて布を買いました。衝動です^^
DSC_0144ニット
職場の近くの手芸屋さんで。
ジャガードの布、cosmoさんでも売っていましたね^^
子供たちのベストにしたいな。
接結のほうはRRさんのふわふわ接結と似てるなぁと思って買ってみました。
m500円だったけど、幅が80cmくらいしかないので、安いかどうか微妙です。

週末に娘とピザを作ったので、たまにはこんな写真も。
DSC_0149pizza.jpg
HBで生地を作って、娘に丸く伸ばしてもらい、トッピングも娘作。
本人も満足、私も楽ちんで、これいいかも♪
バジルソースに、ベーコン×トマト×カマンベールチーズ。
なかなか美味しかったです^^
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃん、おはよう^^
カーディガン、シンプルだけど生地の味がいい感じ♪
ボタンホール、私未だに1回もやった事ないよ^^;

買った布、ジャガードの可愛いね。
最近流行ってるよね。ベスト、可愛いだろうね。
楽しみだわ^^
↓のタートルやスカートも可愛い。
あこちゃんテイストだわ^^

旅行も楽しかったみたいで良かったね。
ピザもおいしそ~(*´艸`)
まっちゃん | URL | 2009/02/10/Tue 08:32 [EDIT]
あこさん、いつものことながら脱帽です。。
カーディガンも凄いし、ピザもおいしそ~♬♬
我が家まで、宅配お願いしまーすヽ(゚∀゚ )ノ
misa | URL | 2009/02/10/Tue 23:38 [EDIT]
まっちゃんへ☆
RRさんのドットのジャガード、ちょっと子供には地味だけど、でも可愛いのよー^^
娘に着せてみて一人満足してる私^^
娘は「ウサギとかいっぱいつけようよ!」って言ってたけどね。
そして結局何もつけてないんだけど、娘も着てくれてます。
ボタンホール、まっちゃんやったことないんだっけ??意外!
でも手が出ない気持ちもわかるわかる。
ボタンつけるのも時間かかるし、私も避けてることが多いよw

赤のジャガードの布、よく見るよね。
私も早く形にしたいな♪
あこ | URL | 2009/02/11/Wed 14:47 [EDIT]
misaさん☆
ピザ、美味しそう?^^
美味しかったよ~☆
うちはパパがピザとかパスタが好きで、結構ピザーラにお世話になってたけど、
宅配ピザは高いし、おうちピザはまりそう☆
娘の時間つぶしにもなり、そこも魅力。
misaさんちにも持っていこっか?^^
あこ | URL | 2009/02/11/Wed 14:50 [EDIT]
カーディガン、かわいいねー
大人っぽい布だけど意外と何にでも合いそうだね。
私も多分これと同じのをトレースしたんだけど縫わずにサイズアウトしたわー
やっぱりカーディガンって女の子アイテムだよね。
作ったことないから娘に作るの楽しみだな♪

旅行もいいな♪
日常から少し離れるだけで気分もリフレッシュするよね。
なんだか最近のあこちゃんかなーり充実してるねぇ^^

旅行、
chichi | URL | 2009/02/12/Thu 12:43 [EDIT]
chichiちゃん☆
トレースしてサイズアウト、私もあるあるー^^
トレースなしなのに買ったままサイズアウトのものも。。。^^;
カーディガンってやっぱり女の子っぽくなるよね。
はおりもの、男の子はパーカとかジップアップなのかな?
でもこのまえお店で、男の子用のスウェットのカーデを見て、
それが意外にかわいいので息子にもつくろうかなーなんて思ってるよ^^
chichiちゃんも娘ちゃんにはぜひ♪
あこ | URL | 2009/02/14/Sat 05:55 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
