アクセス解析 &Myself GW☆
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
GW☆
20090505

我が家のGWは暦どおりのお休みでした。
1日の夜発で私の実家へ。
河原でのバーベキューに、川遊び。
子どもも大人もリフレッシュです。
娘はパパと一緒に魚採りに夢中。
取れたのはおたまじゃくしと川エビだけですが^^;
息子も初めての川に、おそるおそる手を触れ、満面の笑顔。
水遊びは、子どもにとって無条件に楽しい遊びなのでしょうね。

翌日も公園で自転車に乗ったりヤギに触ったり、
広場で追いかけっこ、帽子投げ・・・ほんと思いっきり遊びました。

実家滞在中は家事もなんにもお手伝いせず、
子どもとじっくりゆっくり過ごせました。
なんかこういう時間ってひさしぶり。

4日に自宅へ戻り、5日はパパの実家へ。
8ヶ月ぶりに会った甥っ子が可愛くて可愛くて^^
息子より2ヶ月先に生まれたお兄ちゃんだけど、
ほんと、のんびりやのうちの子に比べ、甥っ子は積極的でお兄ちゃんって感じ。
娘ともすぐに仲良くなり、きゃあきゃあと3人で走り回ってました。

そして6日は私一人だけ自宅に戻ってます。
7、8日と出張があり子どもたちを見れないのですが、
パパも仕事が遅くなるので、祖父母に預かってもらうことになったのです。
お別れのとき、娘が泣いて泣いて・・・。
それも、「うわーん!!」って感じでなく、
唇をかみ締めて涙をポロポロ、って感じで、
我慢してる様子がいじらしく、私まで涙。。。
母は泣いてはいけない~!と思いつつこらえ切れませんでした。
息子はママっ子なので泣くだろうなと思ってたけど、
娘があんなに泣くのは予想外。
4歳児でもまだまだママが恋しいんだなぁと改めて思い、
子どもにそんな思いしてまで仕事する私って一体・・・と
また、これまでも何度も考えてきた悩みにぶつかります。

子どもを預けて自宅に一人・・・
あれもこれもミシンもやるぞー^^と張り切ってた気持ちも
娘の涙ですっかり萎えてしまい、
アルバムの整理やらして子どもたちの顔ばかり見てます^^;
時間もあったので写真の編集などもしてみました。
簡単で楽しい♪

さあ、そろそろ気持ちを切り替えて、
明日の仕事の準備でもしよう!
いまごろ娘も夕ご飯、元気に食べてるかな?
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃん、楽しいGWだったのね。
子供たちと一生懸命遊んで、
リフレッシュできたかな?
その分、寂しくなっちゃったんだろうね。

お姉ちゃんだし、ママを困らせたくないし、
でも寂しいし・・・離れたくない・・・
そんな心の葛藤が浮かびます。

9歳の我が家の長女ですら、まだまだ
甘えんぼなのに、4歳だもん。
あこちゃんと娘ちゃんを想うと、
私までウルってきちゃった(T▽T)

働く背中を見せることの大切さ・・・
いつかきっと分かる日がくると思うよ!
頑張ってね!!
mayo* | URL | 2009/05/07/Thu 01:29 [EDIT]
川遊び、いいなぁ♪充実したお休みだったようですね♪♪

お子ちゃま二人もいて、にぎやかだと、大人一人になったら急に静かで、なんだか落ち着かないでしょうね。

私も、子供を11ヶ月の時初めて無認可保育園に連れて行って、、おっぱいが張って、どうしようもなくさみしくて泣いていた事がついこの間のようです。

4歳~はまだまだやっぱり小さいですよ!

小学校の壁、、は確かにありますよ。
保育園時代は、まぁごまかしが効くって言ったらなんですけど、、ですが、小学生は、学童行って、で、朝、夕と鍵っ子にさせると心配が強くなるかと、、

でも何事もやってみないと分かりませんし、、ですね。

あこさんの会社は部分休業とかのシステムはないのかしら??

のんももまま | URL | 2009/05/08/Fri 03:05 [EDIT]
mayo*ちゃん☆
励ましありがとう~!!
mayo*ちゃんのあたたかい言葉に感動しちゃった^^
そっか~9歳のお姉ちゃんでもまだまだ甘えんぼさんなんだね。
そうだよね、子供だもんね。
口が達者になり、おしゃべりだけならホント、もう大人を負かしてしまいそうな娘だから、
ついつい一人前のように扱ってしまうこともあるんだけど、
そのさじ加減って難しいなあと改めて思ったよ。
働く背中・・・うーん、今はどんなふうに見てるのかな^^;
大きくなってわかってくれるといいな♪
あこ | URL | 2009/05/16/Sat 05:36 [EDIT]
のんももままさん☆
そうなんですー!大人一人になったら静かで静かで。思わずテレビ流しときました^^;
翌日一人で出勤するときも、朝とか、することなく暇で。
いかにいつも慌しかったのかが改めて実感。
でも数日子供に会わないと、やっぱり寂しかったです。
子供がいる日々が私には合ってるんだなって思いましたよ^^
小学校の壁、やっぱりあるんですね。
学童はあるけど、行きたくなくなったら・・・ってときが心配。
高学年になれば習い事とかでひとり通うことになるし。。。
かぎっ子もね、どんな気持ちなのか私にはわからなくて。(母は専業主婦だったので)
うーん、心配はつきないわ^^;
なるように、しかならないのも現実ですがね。
部分休業は3歳までかな?ありますよ!
今使ってます^^;帰り1時間だけですが、これを使わなければ、子供とゆっくり過ごす時間はお風呂と寝かしつけのみになると思うので、とても助かってます☆
小学校低学年くらいまであるといいですよね~。
あこ | URL | 2009/05/16/Sat 05:42 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
