アクセス解析 &Myself ハーフパンツ&ポシェット
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ハーフパンツ&ポシェット
GW中に作ったものです。
あーんなに長い休みだったのにこれだけ^^;

息子のハーフパンツ。
DSC_0091ハーフパンツ
<パターン:クライ・ムキの子供服―Simple+one  カーゴハーフパンツ90サイズ>
このポケットにすごく時間がかかります。
生地は、この前娘のプリーツスカートを作ったのと同じツイルの生地です。
今回もポイントは何もなく…^^;
でも初めてステッチしてみました!
上糸だけ20番の金茶色の糸で。
けっこう目立つので、曲がってるのがすぐわかる^^;
難しいですねー。まだまだ修行が必要だわ。

続いて娘のポシェット。
DSC_0093ポシェット
<パターン:peachmadeさんのこどもポシェットLサイズ>
前から作りたいなと思ってたけど、ようやく。。
小物って難しそうで敬遠してたけど、思ったより簡単にできました♪
今度息子にも作ってあげようっと。

**********
今月から娘のヤマハの幼児科がスタートしました。
実は年明けくらいから、親の思いとは裏腹にヤマハを嫌がっていた娘。

幼児科への申し込みはだいぶ前にしてあったけど、
嫌がる娘を無理やり通わせるのもかわいそうだし、ヤマハはいったん辞めようかなと思ってたけど、
先生に引き止められ&娘が新しい教材に惹かれて、
もう少し続けようね、ということで娘本人が納得してくれました。

これまでのコースでもおうちでの宿題があったりしたけど、
幼児科ではおうちでの練習が必要になるみたい。
今までは宿題忘れたり、ってこともあったんだけど、
今年はもっと親も手をかけてあげなきゃなと反省してます。

貴重なお休みの時間を費やしているわけで、
ただ通うだけではあまりに無駄になってしまうし。

私としてはヤマハで音楽を好きになってほしいっていう気持ちももちろんあるけど、
グループレッスンの中で、娘に積極性を身に着けてほしいなと思ってるので、
そのためにも、親である私ももっとまじめな気持ちで通おうと思います。
家で宿題したり練習したり、CDを聞いたり。
・・・って簡単なことだけど、日々時間がないのでなかなか難しいんです><
みんなどうしてるのかなぁって気になります。。。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごい!!
カーゴパンツのポケット、プロの出来だわ==!!
すごい!!拍手!!

ポシェットの生地、私もたくさん買ったわーー 甘甘すぎたかもしれないけど、、

ヤマハ長く通ってるんだね?!
うちは年長の5月から、ちょうど一年前から始めました。
幼児科の最初半年は楽勝です。でも後半からは、やっぱり練習していかないときついかな。
でもママにピアノの心得があるとやっぱり楽勝なのかな~
うちは、私がピアノ全然分からない&仕事で付きそいが半分くらいしかできないので大変でしたー

これからもっと難しくなっていくので大丈かなぁと私も思います。。
のんももまま | URL | 2009/05/17/Sun 23:27 [EDIT]
こんにちわ♪
いつもブログ読んでます^^

ヤマハ、うちの子も通ってます。
小学校1年のお姉ちゃんがジュニア科、年中の弟が幼児科始めました。
やっぱり最初は簡単でもだんだんおうちで練習しないとついていけなくなってきます・・・
それでお姉ちゃんはいつもレッスンで泣いてました^^;
でも今では毎日ピアノを弾く子に☆
ヤマハは弾いたり歌ったり楽しく音楽を学べるので通わせてよかったなーと思います。(2年間よくレッスンに付き添ったなーと自分もほめてあげたい(笑)


あこさんも長い目で娘さんを見守ってあげてください♪
ほりぃ | URL | 2009/05/18/Mon 17:01 [EDIT]
のんももままさん☆
ポケット、全然プロじゃないですよー^^;
よく見るとガタガタ。。。
でも褒められると嬉しいものですね♪
ポシェットの生地、持ってました??
可愛いですよね!
多分娘が喜ぶだろうなぁと、思わず買ってしまいました。
グリーンとかも可愛かったけど、わかりやすい「ピンク」で。
案の定娘のお気に入りです☆
のんちゃんのヤマハは去年からだったんですね。
なんとなく長く通ってるのかと思ってました^^;
娘は2歳の赤りんごからです。
やっぱり、練習が必要なんですねぇ。。。
周りのママたち見てるとすごく熱心で><
私だけ浮いてる?!どうしよーって感じです。
せめて娘が楽しんでくれるといいのだけど。
あこ | URL | 2009/05/18/Mon 22:56 [EDIT]
ほりぃさん☆
はじめまして!コメントありがとうございます。
こんなのんびり更新のブログなのに、見てくれてる人がいたなんて嬉しいです^^
娘さんと息子さん、ヤマハに行ってるんですね。
レッスンで泣いて・・・って、うちの子もそうなりそうです><
幼児科になって先生も変わったのですが、
去年の先生はほんわかやさしーい感じだったのが
今年はチャキチャキしたタイプ。
加えてレッスンも少し本格?になったせいで、
娘がすごく緊張してます。
みんなのように前にも行けず、私にべったりだし。。。
もともと恥ずかしがり屋の子なので、なかなか慣れないようで、
今からこんな調子でどうなるのかなぁととても心配で><
でも娘さん、今はピアノ大好きなんですね^^
娘もそうなってくれるといいな。
確かに、レッスンに付き合っている自分も褒めたいですよね、わかります!
私も長い目で見守ってあげようと思います^^
あこ | URL | 2009/05/18/Mon 23:03 [EDIT]
久しぶりにあこちゃんのブログ来たら、作品もアップされてるし、壁紙も変わっててびっくり!
涼しげでかわいいね♪
ヤマハ、思ったより大変なんだね。うちも通おうかと思ってたけど、決心つかず。。
しかし娘ちゃんが嫌がっていたとは意外だわ。
パンツも男の子らしくていいね!やっぱりこういうシンプルなのが活躍するよね。
ポシェットもこどもはこういう生地が好きだよね。あこちゃんはいつも娘ちゃんの希望を叶えて作ってて偉いよー。
お気に入りになったみたいでよかったね♪
mipo | URL | 2009/05/24/Sun 11:15 [EDIT]
mipoちゃん☆
そうなのーヤマハ、思ってたより大変?!
というかやっぱり『習い事』、行くだけじゃなくって練習もしなきゃなのね。
周りの子とか、すごく練習してるなっていうのがよく見えて、ウチだけ浮きそう^^;
娘は、前はヤマハ大好きだったのよ。
去年の半ばから急に嫌がりはじめて。。。(多分練習不足を感じたのかも。)
なかなか難しい年頃です。
でもね、最近またやる気アップしてきたんだ♪
この調子で頑張って欲しいものです。

ポシェットの生地、可愛いでしょ☆
娘がお気に入り、というのもあるけど私もわりと気に入ってます^^;
マズイ、娘に感化されてるかも?^^
あこ | URL | 2009/05/27/Wed 14:09 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
