アクセス解析 &Myself 「めーこんこん。」
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
「めーこんこん。」
P6140090キャンプ
今日から7月。
ふと気づけば、6月は1度も更新しませんでした^^;
仕事、育児、あと保育園の役員の仕事!(これが一番大変だったり?)で、
なんだかんだ忙しい毎日です。

写真は先月に行った、今シーズン初のキャンプにて♪
今シーズン初、というか子供たちにはまったく初めてのテント泊だったのです。
川遊びに、バーベキュー、花火・・・ほんとオーソドックスなキャンプ^^
私もパパもいっぱい動いて、家族全員9時には寝袋の中で就寝してました。
今年はあと3回は行こう!と計画中。
叶うかしら?

そしてタイトルの「めーこんこん。」は・・・。
息子の言葉が出ないとずっと心配してたのだけど、
先月中ごろからようやく2語文を話すようになった^^
「めーこんこん。」は(あめふってるね)の意味で、
朝ごはん中などに窓を指してよく言うのです。
この言い方がとっても可愛くて、
「めーこんこん。」が、今我が家でのブームとなってます。

ちなみに、2歳2ヶ月にして初めて話した2語文。
忘れられないのですが、「ちゃっちゃ、いしー」(おちゃ、おいしい)でした。
お風呂あがりに、お茶を飲んだ後出たひと言。
初めて言葉らしきものを発音したときより、
待ちに待っていたぶん、感動でした!!

「ちゃっちゃ、いしー」にあとは、
「ねえね、ぷん」(おねえちゃんのスプーン)
「まま、どうぞ」
「こっこ、いっぱい」(じぶんにいっぱいちょうだい)
などなど、急にたくさんしゃべるようになりました。

クラスの子など見れば、「○○の髪、ママがきったのー」などなど
もはや普通の会話を交わしている中、
やっぱりうちの子は際立って遅いのは確かだけど、
2語文が出たことでちょっと安心。
あとはこの子のペースを、見守ってあげたいです。

**********
ミシンのほうも、ぜんぜん触ってません。
やりたい気持ちはあるんだけどなぁ。
先日バザーがあったので、コップ袋&お弁当袋のセットをいくつか作ったり。
写真は撮るの忘れちゃいました^^;
唯一の記録として。。
娘と息子に、絵本バッグ。
保育園から絵本を借りるときに使ってます。
P6060035絵本バッグ
布は両方とも娘が選びました^^
あとは必要に迫られ、また息子のお食事エプロン。
P7010101エプロン
この布で何枚エプロンを縫ったことか^^
が、3m購入してまだ1mくらい残ってます。

今度はお洋服つくりたいな。


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃん、お久しぶり!
キャンプってすごいね!!あこちゃんもダンナさんもアウトドア好きなのかな?
うちはダンナがやりたいみたいだけど、道具を一から揃えることを考えるとどうも踏み切れないわ。

息子クン、お話するようになったんだね。
今度会うのが楽しみだな♪

私、ミシン触ってなくてかれこれ何カ月だろうってぐらい。。いろいろ一段落したとこだし、パターンも届いてるしそろそろ作りたいわ。

また遊びにも行こうね♪
mipo | URL | 2009/07/04/Sat 20:48 [EDIT]
mipoちゃんこんにちは!
うちは私もキライではないけど、ダンナがアウトドア好きだよ^^
小さい頃から行ってたから、子どもたちも同じように経験させてあげたいみたい。
いっぽう私は実家では全然経験がなく、ダンナと結婚してからなので、まだまだひよっこ^^;

息子、期待してるほどにはしゃべらないけど^^;
でも徐々に徐々に、ね。
もうすぐ幼稚園は夏休みだね~。
また遊んでね♪

パターン届いたの?なにかなぁ?
縫ったら見せてね^^
あこ | URL | 2009/07/05/Sun 14:46 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2009/07/06/Mon 16:22 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
