アクセス解析 &Myself RRカシュクール
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
RRカシュクール
RRさんのカシュクールを半袖で作りました。
布山減少を目指し&ロックの糸が紺のうちに、と思って^^
DSC_0113カシュクール
でもアイロンしっかりかけてないので、しわくちゃのままの写真^^;
ちいさく、一応載せておきます。

中に白いタンクトップとか合わせて着るとなかなか可愛く、
気に入ってます^^

でも大人の服だとどんなふうにポイントを付けていいのか全然わからず、
今回もシンプルに、裾の切り替えにちょっとだけレースを付けただけ。
もっとデザインそのものが凝ったパターンのほうが大人はいいのかな。

****************
先々週くらいの話ですが^^
週末にパパが山登りにでかけて不在で、
たまには子どもたちと私だけで遊ぼうと、
二子玉のタカシマヤで開催しているラスカルと世界名作劇場展に行ってきました。
ラスカル
これが、なかなか楽しかったのです。
ラスカルや赤毛のアンなどなど懐かしい主人公たちがいっぱいいるので
写真を撮ったり、
ラスカルのフワフワがあってボールプールや滑り台で遊べたり、
1日に何度かだけどラスカルが出てきて握手して記念撮影できたり。
あと有料だけど砂絵コーナーも。
砂絵ってめちゃくちゃ懐かしかった♪
いつ以来?
もうそういう遊びがあったことすらすっかり忘れてた私。
娘より夢中になってつくってましたw

さらにタカシマヤの何箇所かでスタンプラリーもしてるので、
ポケモンスタンプラリーに行けなかった代わりに、
このラスカルスタンプラリーに参加。
こんなのでも子どもってすごく喜ぶんだよね。
パトラッシュのバッジをもらい、2人ともご機嫌でした♪

ショップでは何か絵本をと思い、
娘が選んだ「赤毛のアン」を買ったのですが、
久々に読んだら忘れてたストーリーも思い出し、
ちゃんとフルスペックの小説もまた読みたくなっちゃった。

ラスカル展の入場半券でレストランとかのサービスもいっぱいあり、
これで大人500円はお得だと思います。
夏休みの時間つぶしに最適?^^
タカシマヤにホビーラホビーレもあるし^^
あ、でももう今週末でおしまいなんですね。
もっと早く記事をupできればよかった^^;

先週は息子が熱でお休みもしたので、
娘と久しぶりにお菓子作りもしました。DSC_0118ブルーベリー
パパの実家から大量にもらったブルーベリーで、マフィンを♪
バター多目のレシピで作ってみたらやっぱりいつもより美味しかった~。
カロリーは怖いけどバターはやっぱり美味しくなるね^^

**************
いま、楽しみにしてたパターンで娘のワンピース作成中。
ダブルガーゼで作っててほんと夏用なので、
頑張って今週末に仕上げたいです☆


スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃん、お久しぶり~
カシュクール、可愛いよ!
大人用は私もシンプルが好きだよ。
着まわししやすし。
紺に白!すきすき~(*´艸`)

ラスカル小さいころ大好きだったの!
初めて買ってもらったぬいぐるみがラスカルで。
漫画もみてた!
懐かしい~

マフォンもおいしそ~
mayo* | URL | 2009/08/24/Mon 21:42 [EDIT]
mayo*ちゃんへ☆
カシュクール、かわいい?ありがとう^^
カーデを着ることが多いので、カシュクールは形自体新鮮なんだよね~。
紺×白、私もスキ^^
昔から紺って好きで、よく着てるかも。
でもね、娘には「これパパの?」って言われたよ。。。
紺=男の子、と思ってるみたい^^

ラスカル、なつかしいよね!!
私も見てたよ^^
世界名作劇場モノにちょっとはまりそう^^

あこ | URL | 2009/08/25/Tue 22:31 [EDIT]
大人服いいね!
私も作りたいと思いつつ、そもそも大人用を作ると思って買ってないから用尺足りないとか手持ちでこれがいいってパターンがないとかで手をつけてないよ。。
大人服はシンプルの方が便利でいいよね。雰囲気的にもあこちゃんに似合ってるよ。

ラスカル展なんてやってたのねー。知らなかったよ。
娘ちゃん、手もつないで怖がらないのね。
うちはどうだろ。。もしかしたら怖がるかも。。
mipo | URL | 2009/09/03/Thu 23:07 [EDIT]
そうだよね、大人の服って用尺使うものね~。
私もあまり自分用って決めて買うことはないかなぁ。
パターンもあまり持ってないし^^;
ちなみにこのカシュクールの布は、どこかでオマケでもらったものなんだ^^
そんなものでいいのかって気もするけど。

ラスカル展、なかなかオススメだったのよー。
近いしね。
うちの子、怖がりのタイプだけど、こういうかわいい系なら大丈夫になったみたい。
もう、率先して、一人で列に並んでたよ。
息子は怖がってダメだったけどね~。


あこ | URL | 2009/09/07/Mon 01:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
