アクセス解析 &Myself ☆シャーリングワンピ☆
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
☆シャーリングワンピ☆
楽しみにしてたパターンで、やっと縫えました!
(先月中に完成したんだけど、更新がなかなかできず。。。)

憧れのcoudre*のyumi*さんのシャーリングワンピのパターンです☆
もうだいぶ前ですが、yumi*さんのパターンプレゼントに応募して、いただいたものなのです。
シャーリングワンピって以前から好きで、娘にも時々着せてました。
もちろん既製服ですが^^;
でも時々ハンドメイドのブログや掲示板などで作っているのを見て、
いつか作りたいなぁと思っていました。
そうはいっても、シャーリングってどういうふうにやるのかもわからず、
いいパターンにもめぐり合えず・・・って感じだったのですが、
yumi*さんのプレゼントを見て一目で気に入り、応募したところ見事に当選♪
ほんとに嬉しかった~☆

で、早速完成したワンピです。
P8300054ワンピースP8300055ワンピース
シャーリングをどう縫うか。。。ネットでいろいろ調べた結果、簡単そうなのはシャーリングテープだったので、
シャーリングテープでやってみました。
引っ張りながら縫う・・・のがやっぱり最初は慣れなかったんだけど、
くしゅくしゅ~ってなる出来上がりを見て、可愛さに感激^^
頑張りました♪
今回、布帛に巻きロックも初挑戦。
はじめてウーリー糸を使って巻きロックをしたのですが、
とてもキレイ&楽ちんで気に入りました^^

このワンピ、襟まわりと袖のシャーリングがやっぱり一番のかわいいポイントですが、
ポケットもぷっくりしててカワイイんです。
P8300057ワンピース
あ、私の縫製はイマイチなんですが。。(yumi*さんごめんなさい)

完成してみて「可愛い~^^」と自画自賛♪
娘も一目見て気に入ってくれて、早速着てみたのですが、
ちょっと大きかったみたい。。
今ちょうどサイズ選びも微妙な時期だし、
それに加え私のシャーリングの寄せ方がうまくいかなかったのかも><
でも、来年も着られるし、これで良かったと思うことにします!
ダブルガーゼで作ったから、しかも色も思いっきり夏っぽいし、
ジャストサイズなら着られる機会少ないもんね。
来年いっぱい着させてもらいます^^

yumi*さん、素敵なパターンを本当にありがとうございました♪




スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

あこちゃんお久しぶりー!
かわいいものたくさん作ってたのねー
このワンピとっても素敵☆
なんだか手が込んでるなぁって感じだよ。
着画が是非見たいわ。
それに生地の雰囲気がいいねぇ。
着心地がとっても良さそう。
こういう素敵なのを見ると娘も早く大きくならないかなって思うよ(笑)
chichi | URL | 2009/09/08/Tue 14:40 [EDIT]
chichiちゃんへ☆
お久しぶり!コメントどうもありがとうね。
素敵、なんてchichiちゃんに言われると嬉しいな~^^
そうそう、私にしては珍しく、「手が込んでる」のです!
シャーリングなんて初めてだったし。
chichiちゃんはいつも素敵なもの作ってるよね。
娘ちゃんもめちゃくちゃ可愛くて、
モデルさんのようだわ。
・・・そうなの、時々遊びには行ってたんだけど、
いつも読み逃げでごめんね。
娘ちゃんの可愛さに癒されてます♪
あ、あとお兄ちゃんも!
うちの娘と同じ学年とは思えない、大人びた感じでビックリよ^^
あこ | URL | 2009/09/08/Tue 23:05 [EDIT]
あこちゃん、シャーリンクワンピ、
生地が変わると雰囲気もかわるね!
シンプルでかわいよ~
シャーリングテープでやったのね。
シャーリング部分だけ加減が難しいよね。
でも、yumiさんのパターンはきれいだよね。

冬はコーデュロイとかで作っても可愛いよね~
mayo* | URL | 2009/09/10/Thu 00:43 [EDIT]
mayo*ちゃんへ☆
そうなのー!
シャーリング加減が・・・むずかしい^^;
特に私の場合、一生懸命引っ張って縫うんだけど
最後のほうシャーリングテープが無くなるーみたいな感じで
なかなか上手くいかず。。。
縫い線も曲がりまくりだしさ^^;
でもホント、初めてyumiさんのパターンを手にしたけど、
きれいだったわー☆
うんうん、コーデュロイでも可愛く仕上がりそうだね^^

そうだ、このyumiさんのプレゼントに応募したのって
mayo*ちゃんがきっかけだったの!
ほのたんに作っていたのを見て、
yumiさんのところで販売でもしてたらと思って遊びに行ったら、
ちょうどプレゼントをやってたんだ。
だからmayoちゃんのおかげです。どうもありがとう!
あこ | URL | 2009/09/12/Sat 06:14 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
