アクセス解析 &Myself ベスト×2
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ベスト×2
先週までホントに寒かったけど、
昨日からようやくちょっぴりあったかくなり、ほっと一息。
といっても今度は花粉症の恐怖なんですが^^;

こどもたちのベストを作りました♪
相変わらずのmilimiliさんのベスト。
DSC_0101ベスト
いうまでもなくですが、右が娘で左が息子。
でも今回、息子は来年も着られるように
娘用も息子用も同じ110サイズで作りました。
あ、でも娘用は5センチくらい丈を延長。
milimiliさんのって普通に作ると丈が短めなので
5センチくらい足してちょうどいいほどです。
(娘のおなかのせい?!^^)

生地はだいぶ前に、確かキバジさんで買ったもの。
お手ごろ価格だったけど、
このネップの感じと、ダブルフェイスなので厚みもあって気に入ってて、
いつかニットジャケットにしようって思ってたんだけど、
『いつか』がなかなか訪れないので、ついに手を付けてしまいました^^;

息子にはゾウのアップリケ。
娘には花柄のポケット+うさぎさんのタグ。
DSC_0102ベスト
でも娘いわく「ゾウさんのウサギさんが良かった~」と・・・。
しばらく考え、『ゾウさんのアップリケみたく、ウサギさんのアップリケが良かった~』
ということだと分かりました^^

タグも好きだけど、アップリケも好きで、
かわいいなぁって思うとついつい買ってしまいます。
でもあまり使う機会ないんだよね。。
今回久々に使えて嬉しかったです^^

ベストもこのmilimiliさんのパターンで、
サイズアップしつつも何着も作ってるので
ちょっと飽きてきたなぁ。
onesoneさんのチュニックベストが可愛いなと思い
ついでにフロッキーも・・・とカートオープンを狙ってます^^

*****
またまた娘のピアノネタですが、
ヤマハは集団レッスンなので、
全体のペースや、「何月までに○○を」的な年間のスケジュールが優先され、
娘のように遅れていても個人的になにか教えてもらえるということはありません。
練習が足りてないと言われればそれまでなんですが、
でも私も娘も1日1回は練習しようと約束してがんばってるし、
個人差もあるのかなと思うし。

保育園のママさんと習い事の話をしていて
近所で個人でピアノを教えている方がいるという話を聞いたので
今度見学に行こうかなと思ってます。
娘にはそっちのほうが合っているかも?

あとピアノとは関係ないんですが
娘がダンスを習いたがってます。
家でもダンスのDVDをかけて一人で夢中で踊ってるし、
やっぱり踊ったりするのがとても好きみたいなので、
いまダンス教室を物色中。。
家の近所だとバレエとフラダンスはあるみたい。
チアとかヒップホップになると隣の駅まで行かないとなさそう。
娘にはチアみたいのがいいかなぁと思いつつ、
バレエもなんとなく憧れるし♪
いずれも見に行こうとは思ってますが
なにか経験ある方がいたら情報下さい^^
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

オッ!このニット、本当可愛い~素敵~★
娘ちゃん用のポッケのラウンド、キレーー!
どうしたらこう綺麗に丸まるんでしょ?
やっぱりちゃんとシツケしたり、カーブアイロンですか???
私の場合、ソレをしても腕がないので綺麗にならない予感もしますが…(笑)
one'soneさん、私もちょっと狙ってます!可愛いですよね~アレ!
フロッキーも素敵だし!

そして、習い事。
うちもダンスは息子が一時期習いたくて習いたくてって感じで、
しかも息子の場合、ヒップホップ系のダンスがしたくて
でも田舎だから近所になかったんですけど、
最近、イオンとかの中にカルチャーセンターとかってあるじゃないですか?
そこにあるって知って、一度外から眺めた事があるんですけど、
それを見たら「おれ、やっぱり恥ずかしいかも」って言いだしました(笑)

保育園でヤマハやってるママさんは、
ヤマハレッスンが土曜日で、保育園の行事が土曜日になる事が多くて、
保育園の行事をわざわざ途中で早退してレッスンに行ってみたり、
急いで帰って行ったりと、遅れが出ないように必死みたいです。
ヤマハのお店の方にも言われたんですけど、
ヤマハで習ったっていう、なんというんですかね?
なんかそういう勲章的な物にもなるんですよって言ってましたね。
でも確かに向いてるとかもあると思うし、
その遅れが出ないように、大事な物の順番が
違ってくるのもなんだか嫌ですよね・・・
娘ちゃんとあこさんにとって素敵なのに出会えるといいですねぇ~!
今後の為に参考にさせてもらいます~(^○^)
cocon | URL | 2010/02/25/Thu 00:27 [EDIT]
こんばんわ。
ベスト、季節の変わり目にはとっても重宝しますよね♪

うちは小1のお姉ちゃんがヤマハの幼児科卒業後、個人に通ってます。半年だけジュニア科(グループレッスン)に通いましたがやっぱり先生も一人一人ていねいには見られないのと、エレクトーンではなくピアノをやらせたかったので個人に変えました。
今までわいわいレッスンしてたのが先生と2人っきり。本人がいやがるかな、と思ったのですが・・・
結果とっても良かったです。
今まで教えてもらえなかったことを細かく指導してもらえるので弾くのが上達するかな~と思いました。
ただ、私が幼児科に2年通わせて思うのは、耳がとってもよくなります!卒業近くにはたくさんの和音を聞き分けられたりしてとても驚きました。
グループレッスン、個人レッスン、それぞれの良さがあるんですよね。お子さんが無理なく続けられるのが一番だと思います^^

あと、バレエも習ってます。
年少さんからなのでかれこれ3年以上になりますが、一度もやめたいと言ったことはないですし今でも大好きで楽しく通ってます。
家で練習する必要がないので、そこがピアノと違って楽しく続けられるところかなと思います。女の子って踊ることが好きですもんね。

習い事が増えると親子共に大変になりますが、本人が辞めたいと言わない限りは続けさせたいなーと。

長くなってすみません。
娘さんにとって素敵な出会いがあるといいですね♪
usako* | URL | 2010/02/25/Thu 20:54 [EDIT]
coconさんへ☆
うわ~ポケットのカーブ、全然キレイじゃないですよ~。
近くで見ないでください^^
ゆがみまくりなので。
しつけとかってしてますか??
私は前に何かのレシピどおりにやったことあるけど、
最近は全くしてないです。。
これじゃ上達しないわけですね^^;

息子くん、ヒップホップですか??
うちの子も、そっち系がわりと好きみたいです。
ヒップホップもうちのほうは平日コースしかなくて、
それがネックになってます。
ヒップホップなんて踊れたらかっこいいですよね♪
あ、でも習わなかったんですよね^^;
でもいつかまた習う!って言い出すかも知れないですね^^

そうそう、ヤマハは、ちょっとブランド的なところはありますよね。
ヤマハでやってたといえばある程度と思ってもらえる、みたいな。
個人ではどんな先生かとかって近所の人くらいしか知らないし、
ネームバリューは無いですもんね^^;
なんだかいろいろ考えてしまいますが、
娘が楽しく通えるようにわたしもがんばります☆
いろいろありがとうございました!
あこ | URL | 2010/02/27/Sat 14:58 [EDIT]
usakoさんへ☆
usakoさんいろいろアドバイスや経験談、
ありがとうございます!
お姉ちゃん、バレエもやってるんですね!
(そういえばそうだったような。。思い出してきました^^)
バレエは家で練習する必要が無いってとこに、
くぎづけになってしまった私。
おうちで特別に練習時間を作らなくても
楽しく続けられたら一番いいなって思ってたので^^
でもバレエは親の負担、精神的にか時間的にか金銭的にかは不明なんですが、
親の負担が大きいってちょっぴり聞いたことあるんですが、
そのあたりってどうでしょう?

ピアノはヤマハ→個人に移られたんですね。
個人と集団レッスン、確かにそれぞれ良いところがありますよね。
うーん、悩む。。^^;
とりあえず、4月いっぱいの幼児科1年目終わるまでは継続したいと思います。
来週ははじめての発表会だし、
とっても楽しみです♪
あこ | URL | 2010/02/27/Sat 15:03 [EDIT]
こんばんわ!またまたコメント失礼します♪

発表会は楽しみですよね~。
うちは幼児科2年目に歌を歌っただけなんですが、懐かしいです。
今年は1人でピアノを弾くと思うので、子どもも私も緊張しそうです(笑)

バレエは教室によりますが、経済的負担は大きいかもしれませんね。
うちは2つ目の教室なんですが、最初の所は毎年大規模な発表会があったのでお金も結構かかりました。それで今は発表会が2年に1度という教室に通ってます。
発表会の練習が始まるとレッスンが増えたり、合同練習のために休みの日も行かなくては行けないのでちょっと大変かな。教室が家の近くにあって一人で行ければ楽なんですけどね~。うちは車で送ってるので・・・

バレエもダンスも探せば結構ありますよね。
普段のレッスンだけじゃなくて、そういうところも詳しくお話を聞いて選ばれるといいと思います♪

usako* | URL | 2010/02/27/Sat 20:59 [EDIT]
usakoさんへ☆
バレエは発表会にお金や時間がかかるってことなんですね~。なるほど!
でも発表会こそ習い事の醍醐味でもあるので、
しっかりそういうのがあるほうが私はいいかも♪
まだバレエは見に行ってないのですが、
フィギュアを見て娘が「キレイ~!」と喜んでたので
もしかしてバレエも気に入るかも。
いろいろ話を聞いて決めようと思います^^
いろいろ教えていただきありがとうございます!
あこ | URL | 2010/03/07/Sun 06:17 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
