アクセス解析 &Myself チューリップハット**ベビーリュック
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
チューリップハット**ベビーリュック
先日の母の日。
母の日といえば、毎年両方の母にお花を贈るのが定番で、
自分がもらった記憶なんてほとんどないのだけど、
めずらしく旦那からもらいました。
DSC_0222母の日
しかも!
欲しかったソレイアードのカットクロスセット♪
かなり嬉しかったです^^
買うのを見送っていたkanonさんの本や、ステキな色合いの糸も♪
(糸、どう使うか正直わからないけど^^;)
旦那いわく、すぐに枯れる花より、好きな布をと思ったそうです。
しかし手芸やさんで浮いただろうなぁ^^;

さっそくこの本から、チューリップハットを作りました。
娘の去年までの帽子、すべてサイズアウトなんです><
1年でこんなにおおきくなるものなのかしら?
DSC_0226帽子
布はRRさんの麻デニム、ピンクのストライプです。
サイズは54センチで作ったんだけど・・・
DSC_0228帽子
大きい~!!
ので、くまさんにかぶせてみました。。
なぜ?私の裁断ミスなのかなぁ。
私でもかぶれ、旦那でもかぶれちゃいました^^;

残念なので、52センチでリベンジしましたが、
裏布を縫い合わせた段階で娘にかぶせると、やっぱり大きかった><

仕方ないので、別のパターンで再リベンジしている最中です。(しつこい^^)

続いて息子にせがまれたリュック!
遠くにお出かけするときは娘はリュックを背負っていて、
それに憧れていた息子。
ようやく作りましたが・・・
DSC_0232リュック
今度はちっちゃい~^^
ので、またまたくまさんに背負ってもらいました。
そう、このパターン、確かに『ベビーリュック』。
3歳1ヶ月、96センチ16キロの息子は、もはやベビーではないものね。。
でも一応背負えるということで、息子はおうちのなかで
せっせとお菓子を入れては背負って遊んでます^^;
うーん、これもリベンジしたいかも。

オマケで、少し前に作った娘のニットパンツ。
DSC_0230ニットパンツ
     DSC_0231ニットパンツ
【パターン:NOOTIE A GOGOニットパンツ110SIZE】
いまちょうど、110と120の境目にいる娘で、サイズ選びが難しく、
110で作って小さかったらいやだなぁって思ってたけど、
さすがNOOTIEさんは大きかった^^;
丈はちょうどいいんだけど、全体的にゆったりめ。
ちょっとイメージが違ったかも。
息子に作ってたときはこのパターンよかったんだけどなぁ。
娘もやせてきたのかも。

****************************
さて、めずらしくミシンもすすみ平日に更新しているわけは・・・
娘が先週金曜から熱を出してます。
土日ものんびりおうちで過ごさせたのに、
月曜になっても38度台。
病院で血液検査もレントゲンもしましたが、
特に悪いところもなく、いつ熱が下がってもおかしくないとお墨付きをもらいましたが、
火曜日の今日になってもまだ38.5度です。
しかも、娘の風邪が息子にうつったらしく、息子も昨日から発熱。。
暑かったり寒かったりのせいなのかな。
久々に私ものんびり過ごせたのはよかったけど、
そろそろ治ってほしいものです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

2人とも元気になったかな???
うちの娘も先週同じ感じで、???ってな感じの風邪になりました。
早く元気になれぇぇ~~~!!

で、素敵なプレゼント!!
この本、気になってたんだけど、手間がかかりそうなのが多いかな?って
見送ってたものばかりなので、気になる!
是非、作ったらUPUPお願いします~~♪

で、やっぱりNOOTIEさんは大きいよね?
息子は既製品だと120~130の丈をはいてるんだけど、
身幅に関してはNOOTIEさんのこのパンツの110はぴったりだよ!
女の子は徐々に細いラインになっていくから余計なのかな?
でもとっても素敵だよ~~~♪
ペロンってなってる部分のフルーツバスケット柄、可愛い★
cocon | URL | 2010/05/22/Sat 22:59 [EDIT]
娘ちゃんの調子はどう?
なんだかまたお天気が悪いみたいだし体調崩しちゃうよね・・・
お大事にね。

そして本!
帽子大きかったのかー
なんでだろ??
でも本を見るとコード?紐?が巻いてあるからそれで少し調節したりするのかしら?
お洋服の方も楽しみに待ってるね!
母の日のプレゼントも素敵。
布もいいけどきれいな色の糸もかわいいー
使い道がなくても観賞用に(笑)

chichi | URL | 2010/05/22/Sat 23:00 [EDIT]
あこさん、おひさしぶり~。。
子供ちゃん、どうかな??お熱下がった??
心配だね。

母の日に、ご主人からのプレゼント。。
コメントせずにはいられません。(笑)
なんて、素敵なご主人なんでしょう。。
しかも的を得てるとこが、素晴らしい!!
うちの旦那には考えられないよーー。
父の日にはあこさんからプレゼントあるのかな??
myu | URL | 2010/05/23/Sun 20:58 [EDIT]
ダンナさん、すごいっ!出来たダンナさんだわー。
あこちゃんの趣味もまたよく分かってるね!
しかもダンナさんが一人で買いに行ってくれたなんて、これまたビックリ。

帽子、どうしたものかね?でも裏地かわいいし、もったいないわー。今度はちょうどよく仕上がるといいね!
リュック、かわゆい!私も次女のが必要と思っていたけど、結局買ってしまったよ。
やっぱり兄弟同じの持ちたがるよね。

娘ちゃん、息子くん具合はよくなったかな?
キャンプに行く予定だったんだよね??
昼間との温度差も激しいし、体調も崩れやすいよね。
あこちゃんもずっと熱が続いてたら、見てて心配だったよね。落ち着いてあこちゃんも体調崩さないように気をつけてね。
mipo | URL | 2010/05/23/Sun 22:54 [EDIT]
coconさんへ☆
そうなの~、この本、とっても可愛いんだけど、
手間がかかりそうなものが多くて、
私ももらったはいいけどまだ眺めてるだけ^^
娘が最近ショートパンツが好きだから、
かぼちゃパンツ作りたいなって思ってるけどね。(いつになるかな^^;)

nootieさんはやっぱり大きいよね。
うちの子は標準サイズよりがっちりめなので、
nootieさんが助かるときもあるんだけど、
ジャストサイズのつもりが大き目っていうことも。。。
まあ大きければそのうち着られるからいいかって思うようにしてます♪
あこ | URL | 2010/05/30/Sun 06:15 [EDIT]
chichiちゃんへ☆
おかげさまで子供たちはすっかり元気になったよ♪
帽子、リボンでサイズ調節・・・そうかもね!
なんだかchichiちゃんのコメントで目からウロコ状態。
52センチで裏地だけつくったのものがまだ取ってあるから
やってみるね^^

そうなの、糸は鑑賞に♪
今のところそれ以外思いつかないんだけど^^
こういう形の糸って手縫い用なのかなぁ。
あこ | URL | 2010/05/30/Sun 06:19 [EDIT]
myuさんへ☆
母の日のプレゼントは本当にサプライズで、
私もびっくり。
こういう記事書くと、さぞいい旦那って感じだけど、
現実は違うのでご安心を^^
いつも自分の趣味にのめりこむ人なので
家族よりそっち中心って感じよ。
でもだからこそ趣味がわかり、こういうもの買ってくれるんだけどね。

父の日?!
そっか。。考えてませんでした^^;
何かあげなきゃね^^
あこ | URL | 2010/05/30/Sun 06:22 [EDIT]
mipoちゃんへ☆
そうなの、手芸やさんに一人でって想像するとビックリだよね。あんまり男の人いない気がするし^^

子供たちもやっと元気になったよ。
今回は久々にながーい熱で、きっと強力な菌だったのか、私にもしっかりうつっちゃったよ><
熱は出なかったけど喉と鼻。
いつも子供たち熱がなければ保育園、って思ってたけど
熱がなくても喉と鼻だけでも結構ツライのね、って思い知らされた気分^^;
けど私ももう良くなったよ♪
キャンプには当然行けず、旦那はガッカリでした^^

帽子、前にmipoちゃんが娘に作ってくれたのはレースで調節できるのだったよね。
いまあれを見つつ、リボンとか紐を通せないかな~って考えてるよ。
できるかな^^

リュック、可愛いんだけどやっぱり小さくておもちゃになっちゃってるよ^^
今、パターン買おうかどうか検討中♪
あこ | URL | 2010/05/30/Sun 06:31 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
