アクセス解析 &Myself ラグランT×2☆
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ラグランT×2☆
息子用の長袖のラグランTです。
息子の好きなグリーンで。
☆柄と組み合わせて元気な1枚^^
DSC_018ラグラン
もうひとつはちょっとシックなボルドー×チャコールのボーダー。
DSC_0187ラグラン
どちらもパターンはmilimiliさんのラグランTの100サイズです。
ボーダーのほう、雑に縫ってたのが災いしたのか、袖口が狭くなっちゃった^^;
むちむちの息子の手ではもしかして通らないかも~。
そしたらカットして七部袖にしちゃおうと思います♪

グリーンのほうはずっと前に買った在庫の布だけど、
ボーダーのは前回のスモックと同じく、スワニーさんの実店舗で買いました。
おそらく夏ものと思われる薄手の天竺です。。
色だけは秋らしいんだけどね^^;
もう少ししか着られないだろうと思いつつ、このボーダーが気に入って早く形にしたくて
作っちゃいました~。

***********
娘が、リカちゃんが欲しいと言い出しました。
しかもドレスの付いたもの。
3000円くらいしますよね?
高いから、「お誕生日にね」と言ったら、
「お誕生日にはほかにほしいのがあるの!」とグズグズ言うので、
はっと思い出し、「ママが使ってたリカちゃん、おうちにあるか、ばあばに聞いてごらん」ということで、
娘が実家の母に電話すると・・・
ちゃんと取ってあったのです!!

実は、母は私が遊んでたシルバニアファミリーも取っておいてくれて、
娘にって送ってくれたことがあるんです。
だから今回も・・・と思って聞いたら、ほんとに取っておいてくれて。
母はすごいなぁ。
私は真似できないだろうな。実の娘なのに全然似てない私です^^;

で、さっそくリカちゃんをもらうと、なんと、私が作ったというリカちゃんのお洋服もありました。
じゃーん!!
DSC_0188licca.jpg
全部手縫いです。このほかにもいっぱいあったの。
なんか、リカちゃんのお洋服を作ってたことなんてずっとずっと忘れてて、
箱を開けて見た途端、ぶわーって記憶がよみがえってきました。

布売り場で、パッチワーク用のカットクロスを母に買ってもらったこと。
できたお洋服がうれしかったこと。

母の記憶によるとたぶん小学校4、5年生くらいのころだと思うんだけど、
よくこんなに作ったなあってびっくりしちゃいました。

そして、私は自分では、娘が生まれて初めてミシンでのハンドメイドに目覚めたつもりでいたんだけど、
こんな子供の頃から、そういうのが好きだったんだと思い、
とっても不思議な気持ちになりました。

きちんとキレイに取っておいてくれた母に感謝です♪

*******
オマケ。
先日保育園で幼児クラスの遠足があり、お弁当作りました。
年に数回しか作らないから記念に♪
DSC_0178obentou.jpg
ハートキャッチプリキュアのポプリです。
念のため^^;
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

すごぉ~い!!お母様!!こういう風に保管してくれてるって
とっても嬉しいよね!自分のことを考えてくれているんだなって思う!!
私は実の母親がいないので(なんか変な告白だけどw)
こういうお話を聞くととっても素敵だなぁ~!!って思うよ~~~!( ´∀`)
そしてまぁ~4・5年生でとっても上手に作ってること!!
ギャザーやらタックやら!!もうビックリ!
娘ちゃんもママが使ってたリカちゃん、嬉しいだろうねぇ~。

お弁当、年に数回だってわかってても
なかなかキャラ弁が作れず・・・
これまたとっても上手だね!しかも美味しそうだよ~

んでんで、ロンT!星グリーンはツボだわ~~~!!
こういう切替もあるんだなぁ~って勉強させてもらいました!!

cocon | URL | 2010/11/06/Sat 00:53 [EDIT]
息子くん、このラグランとっても似合いそう!!
星柄はRRさんのかな?男の子にピッタリな生地だよね!
そしてリカちゃん服、すごい!!きちんと取ってあったあこちゃんのお母様もすごいけど、あこちゃんこの頃からちくちくしてたのね!切り替えとかまでしちゃってて本格的だわー。
娘ちゃん大喜びだっただろうね。
お誕生日は何が欲しいんだろ?!

キャラ弁もかわいい!似てるよー。
私、かなりやっつけのお弁当だから反省。。年少の頃は頑張ってたんだけどな。今はふりかけ持って行きたいっていうから、白ご飯だし・・・。

ギャザースモックも私こういうの好き。確かに子ども受けはしないかもだけどね。。
それにスワニーって元町じゃなくなったの??知らなかったー。ニットも売ってるなんて気になるー!
mipo | URL | 2010/11/06/Sat 10:42 [EDIT]
グリーンのTシャツが好み!!!
元気いっぱいですね。
それにしてもりかちゃんのお洋服すごい!!
小4・5ってすごい腕前ではないですか!!
やっぱりそういう手の込んだものを手作りで残すといいものですね。
ステキです。
snowmamas | URL | 2010/11/10/Wed 15:56 [EDIT]
coconさんへ☆
ほんと、うちの母は物持ちがいいというか何というか・・・
ぬいぐるみとかもいっぱい取っておいてくれて、
しかもちゃんと時々干していて状態もいいし、
娘を連れて帰ると、大喜びで昔の私のぬいぐるみで遊んでます。

そんな母の子だというのに、私の片付け能力&モノ保管能力のなさといったら・・・><
悲しくなるほどです。。。

coconさんはお母様いらっしゃらないんですね。。
なにか事情があるのかしら。
そんな中息子くんと娘ちゃんの子育てしっかり頑張ってるcoconさん、尊敬しちゃいます!

お弁当のキャラ弁は娘に強要されて^^;
coconさんは作らないの?
なんか、すごく上手そうなんだけど~^^
娘ちゃんには作ってみてね。
すっごく可愛いのができそうな気がするw
あこ | URL | 2010/11/16/Tue 05:17 [EDIT]
mipoちゃんへ☆
そうなの~子供の頃からチクチク好きだったなんて、
自分でもびっくり。。
それに何がいちばんびっくりかっていうと、
りかちゃん服作ってたことを全く覚えていなかったこと^^;
記憶ってこんなものなのかな~。
そして、見た途端ばあーって鮮やかによみがえってきたのも不思議だったなぁ。

そうそう、娘はお誕生日は欲しい物いっぱいみたいで。。
「プリキュアのココロポッド、シフレのお世話のぬいぐるみ、ブロッサムタクト・・・のどれかがいい!」
と、どうやらプリキュアモノが欲しいみたい。
1月で終わるけど・・・って感じで困っちゃうよ~。

スワニーさん、ちょっと前に移転したみたいだよ。
前より広くって品揃えも豊富でよかったよ♪
今度いっしょに行きたいね!
あこ | URL | 2010/11/16/Tue 05:23 [EDIT]
snowmamasさんへ☆
グリーンT、気に入ってもらえて嬉しいです~^^
息子はなぜかグリーン好きなので、
気づくとグリーンの服が増えてるような。。。
でも意外と合わせやすく、元気な感じで私もこのごろ好きになってきちゃいました^^
自分では着ませんが・・w

snowmamasさんもかわいいシェリーメイのお洋服作ってましたよね。
大事に残しておいたら、娘さんが大きくなったとき喜びそう!ぜひ~^^
あこ | URL | 2010/11/16/Tue 05:26 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2010/12/12/Sun 02:11 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
