アクセス解析 &Myself 入学式用ワンピ&ボレロ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
入学式用ワンピ&ボレロ
すごく久しぶりに更新してみました。
テンプレも変えてみました。

*****

まずは…
3月11日の東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心からお祈りします。

私にも東北に親戚、友人がおり、
無事は確認していますが、まだまだ不自由な生活を強いられています。
先日も震度6強の余震…。本当に怖かっただろうなと思います。
心身ともに健康な大人だけならばまだしも、
お年寄りや身体の不自由な方、子どもたちや赤ちゃん…
そのストレスや大変さを思うと、
こうして不自由なく暮らしていることが申し訳ないです。
原発の恐怖もまだまだありますが、
この震災を忘れることなく、被災地への支援を長く絶やさないこと、
そして国や自治体等には、これを教訓にさらなる災害対策を望みます。

*****

タイトルに戻りますが、
この春、娘は5年間通った保育園を卒業し、小学校に入学しました。
卒園式は地震の翌日。
地震のことで気持ちが落ち着かないながらも、
いざ式が始まると、まだあんよもおぼつかなかった入園したての頃のこと、
娘を預けて働くことへ悩み葛藤した日々を思い出し、
入場のときから涙涙でした><
あとで娘のお友達に、「○○ちゃんのママ泣きすぎ~^^」とからかわれたほどです^^;
とってもいいお式でした。
保育園の先生、お友達、ママたちには感謝の気持ちでいっぱいです。
実は同じ保育園から娘と同じ小学校に入る子はひとりもいないのですが、
これからも仲良くしていける心強い仲間と巡り会えました♪

卒園式と入学式のために、娘にワンピとボレロを作りました。
まずはワンピース。
DSC_0096ワンピ
【パターン:「クライ・ムキの子供服―Simple+one」ダブルタックのドレス をアレンジ】
【布:スワニーさんで購入のスプリングツイード】
ワンピは、型紙を何にしようかすっごく悩みました。
中にブラウスを着せるのでジャンスカパターンを探したのだけど、
これというのがなくて。。。
結局、下のボレロとセットになっていたパターンとクライムキさんのパターンを合わせて、
ジャンスカ&裏付きにアレンジしました。
なんとか形になって一安心♪

布選びも迷いに迷い^^;
グレンチェックみたいなのをイメージして探してたんですが、
春向きのウール生地で好みのものがなかなか見つからず。
あ、お高くてあきらめた生地もあったけどね^^;
で、2月ごろ鎌倉のスワニーさんへ行き、一目でこの布が気に入ってgetしました。
確か500円/mくらいで値段的にも最高でした♪
ウールではないのだけど、スプリングツイードでフォーマルにぴったりの雰囲気。
胸につけるリボンも共生地で作りました^^

次はボレロ。
DSC_0094ボレロ
なんかひどい写真^^;
【パターン:サンプランニング「ボレロ&ワンピース」】
【布:スワニー】
ボレロの型紙はすぐに決まりました♪
4974490050561.jpg
↑ポケットのリボンが可愛いなって思ったので^^
布もスワニーさんでポリ混の薄手のウールがあり、即決。
フォーマルにぴったりの生地でした。
裏地付きだけど、比較的簡単に縫えました。
でもまつったりする手縫いの工程が多いから、時間はかかる^^;

合わせて着るとこんな感じです。
DSC_0093ワンピ&ボレロ
ブラウスは、マザウェイズで購入。1500円くらいで、安くてびっくりです。

これを着て、入学式には桜の下で記念写真♪
・・・と思ってたんですが、
入学式前日、娘、まさかの発熱。しかも40度><
入学式当日の朝も37度9分。
急の発熱で咳とかもないので、絶対インフルだ~!!と思ってました。
でもでもインフルでなければ…やっぱり入学式は行きたい。
ってことで、入学式、9時半から受付だったのに
9時に小児科へ行き、検査してもらいました。
結果は陰性。
お医者様には、入学式はガマンしなさいって諭されたのですが、
病院を出て、家に帰る時間はなかったので学校近くの学童の部屋を借りて着替えさせ、
マスクもして、なんとか体育館入場の9時50分に駆け込みで間に合いました。

こんなふうにバタバタしてたせいで、入学式で感動できるような心のゆとりはナシ^^;
娘が倒れやしないかと心配でハラハラしてました。
行かせないのが一番なんだろうけど・・・
でも入学式欠席は可哀想と思ったんです。

結局、倒れはしなかったけど、終わると疲れちゃって
「もう写真撮らない~!」って機嫌悪くなってしまい、記念撮影もままならず。

家に帰ると、お昼を食べてすぐに寝てしまい、夕食にも起きられないほど
ぐったり。熱も夜は40度で辛そうでした。
出席して良かったのか悪かったのか賛否両論とは思いますが。
私は新生活の切り替えに式は必要と思ったので
無理させたけど行かせてよかったと思ってます。

でもね、そのあとずっと熱が下がってません。
入学式翌日から3日連続で欠席です。
こんなスタートになってしまい、娘に申し訳ないです><
土曜日の今日も熱が下がっていないので、
大学病院に行く予定。。
早く良くなって、月曜には登校させてあげたいです。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

娘ちゃま入学おめでとう~~~!!
とっても素敵なスーツセットだね~~~!!
こうして立派な物が作れるって凄い!!

解る!私もきっと少し無理をさせても
周りのお友達に移らないように参加させてるかも~!
きっと小学校を卒業する時には
いい思い出になってくれると信じよう☆
早く良くなってくれるといいね!

東北の親戚の方、ご無事で何よりです。
春になっても、なんだか全体的にドヨーンとしていますが、
私達が笑顔を持って、頑張って行きましょう。ウン。
cocon | URL | 2011/04/10/Sun 00:10 [EDIT]
★coconさんへ
コメントありがとう~^^
coconさんも出席させちゃう?わかってくれる??
インフルエンザとか、あと、なんだろう?伝染性の病気だったら、欠席しなきゃって思ってたけど、
普通の風邪ならば本人が辛いけど、出てもいいかなと思ってしまった^^;
もちろんマスクはずっと付けさせたよ。

娘の熱もようやく下がり、
月曜は初登校できそうです♪

そうだね、卒業の頃にはきっといい思い出だよね^^

今年は桜もあまり見てないな。
…とふと思っちゃった。
元気出して過ごしたいね!!

あこ | URL | 2011/04/11/Mon 00:45 [EDIT]
もうウットリ~の一言に尽きるよ。とってもステキです!!
特にワンピがツボ!ラインがキレイなパターンだね。
裏地つき、いっぱい頑張ったんだね!!私、裏地付けたかったけど、裏地つきのパターンは持っていないし、どうしていいのか分からずでつけてません。裾のまつり縫いだけで手いっぱいでした(笑)

娘ちゃん、かなりの高熱だったのね…
熱がなかなか下がらずで大変だったね。
でももう元気になったかな??

入学式、私もあんまり感動でもなかったな。。
まだあんまり学校への思い入れがないからかな。
でもお互い6年間楽しくすごせるといいね!!
mipo | URL | 2011/04/12/Tue 22:42 [EDIT]
☆mipoちゃんへ
そうだよ~裏地付き、頑張ったよw
…まつり縫いとか、よく見るとぐちゃぐちゃだけど^^;
縫い目の目立たない生地でよかったよかった♪

こんなに頑張ってお洋服を準備した入学式だったのに、
体調悪くて、桜の下で記念写真が撮れなくて残念><
入学式の週は一度も登校できなくて、
先週からようやく登校したよ。
なんだかな~のスタートです^^;

mipoちゃんの娘ちゃんはもう慣れた頃かしら?
また遊ぼうね!
あこ | URL | 2011/04/19/Tue 22:07 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
