アクセス解析 &Myself セミタイトスカート&ニットパンツ
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
セミタイトスカート&ニットパンツ
この4月から小学校に入った娘。
保育園ではスカートやスカッツやワンピはNGで、
お休みの日にしか着られませんでした。
でも!
小学校は、体育のときにお着替えできれば、何でもオッケー♪
ということで、スカートをはくのを楽しみにしていた娘。

なのに…小学校にはハンカチ&ティッシュが必須で、
ポケット付きのスカートが2枚くらいしかなかったの^^;

そこで、持ってるパターンからポケット付きのパターンを探し出して作りました♪

DSC_0167セミタイトスカート
バックスタイル。
DSC_0169セミタイトスカート
【パターン:「まいにち着る女の子服」セミタイトスカート 120サイズ】
【布:rickrack 麻デニムストライプ ベージュ】
ポケットは前に2つ、後ろに2つ、でバッチリ~。
でも、ちょっと娘にはぴったりサイズすぎたようで、
「動きにくいよ~」と言われちゃいました。
フリフリタイプのスカートがお好みのようです。
そう言いつつも、もう何度も学校に履いていってるけどね♪

パタレさんのこの本も、120サイズまでなので、気づけばもうサイズアウト…。
まだいくつも作ってないのに、残念><

パターン本って、120サイズまでが多いのかな?
ふと、家にあるのをチェックしてみると、ほとんどが120まででした。

そして手薄な息子のハーフパンツ。
保育園では動きやすさ重視なので、ニットパンツにしました~。
このパターンは股下の部分の切り替えがカワイイです。
DSC_0170ニットパンツ
うしろにもポケット。
DSC_0172ニットパンツ
【パターン:「かんたんすっきりおんなの子服おとこの子服」ニットパンツ 100サイズ】
【布:猫の隠れ家】
polka dropsさんのこの本は、サイズ大きめだと思います。
ボトムは110がほとんどの息子だけど、100でもまだゆとりあり。
実はコレを作る前に、この本のギャザーキュロット130サイズを娘に作ったら、
大きいのなんのって…私でも履けるくらいでした!
なので、このニットパンツは100で正解~☆
お着替えもしやすそうだし、動きやすそうだし、
デザインも気に入ったのでまた作ろうっと。

polkaさんの2冊目の本も欲しいな~。

参考にならないけど2人の着画★
P5150001.jpg
娘の保育園時代のお友達と公園へ行き、楽しそうに遊んでました^^

来週はいよいよ、娘の小学校の運動会です!
週間天気予報を見ると、雨マークなんだよね。
どうか運動会できますように。
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

このスカート、シンプルなんだけどいいよね~!
私も作ってよく履かせていたけど、丈が短くなってサヨナラしちゃったから、また作ろうかな♪

息子くんのパンツ、すっごいよかったよ!
作ったと思わなかったもん。
すっごく動きやすそうだし!

私はというと、あるパターンショップのパンツを作ったら、2人ともきつくて履けないという悲しい現実があり、パターン補正しようか考え中です…ショック。。
mipo | URL | 2011/06/13/Mon 07:48 [EDIT]
mipoちゃんへ☆

そうなの!
このスカートは、実は前にmipoちゃんの娘ちゃんが履いているのが可愛くって、選んだのよ^^
ポケット付きというのもあったけどね。
作ってみたらホント、活躍度が高くって、
サイズアウト前にもっと作っておけばよかったーって思ったよ。

息子のパンツもよかった?
ありがとう~^^
まだまだ年齢的にもニットパンツは動きやすそうだし、このパターンはまた作ろうと思って裁断済みだよ。

「作ってみたらきつくて履けない」ってかなりショックだね><
でもお姉ちゃんのは妹ちゃんが履けるから、まだよかったね^^;
私も、パターン補正したいって思うときあるけど、
どうやるのか難しいよね。
股上を深くするとかならできるんだけど…って伸ばすだけだけど^^
あとは縫い代少なくするとかかしら?
布帛パターンならニットで縫うとか。
せっかくパターン買ったから、何か使えるといいね。ガンバレ~☆
あこ | URL | 2011/06/15/Wed 05:58 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
