アクセス解析 &Myself ギャザースモック&ドロップT
6歳の娘と3歳の息子につくるお洋服。のんびりソーイングです。
page top
スポンサーサイト
page top
ギャザースモック&ドロップT
限られた時間の中で、新しいパターンに着手する元気がなく、
同じパターンばかり使っているこの頃^^;

hibiさんのギャザースモックを、ワンピ丈で作りたい!とずっと思ってたので、
やってみました♪
でも、なんといってもアレンジ能力がない私…。
ワンピ丈ってどのくらい伸ばすのか?  とか、
そのまままっすぐ伸ばせばいいのかしら? とか、
疑問がいっぱい~!

とりあえず、丈は娘のワンピと並べて適当に決め、
ラインもそのまままっすぐに。(いちばん簡単な方法ね^^;)
布帛だと、広がりすぎるかな?と思い、
ニットで作ってみることにしました。

で、出来上がり♪
スモックP8140428
ポケット付けたいなーと思い、
他のパターンから探して付けてみました。
共布なのであまり目立たない^^;
パイピングのところにレースとか挟んだほうがよかったかな。
スモックP8140429

着画の写真はないのですが、
娘に着せてみたら・・・
ワンピじゃない!
・・・チュニックになってた。いつのまに。

ワンピと比べたのに、おかしいな~?!
まあ、スパッツとかと合わせて着てもらえばいいんだけどね。
ちょっとがっかりでした><
自分に^^;

気になってたラインは、薄手のニットで落ち感があるせいか、
広がりすぎず、イイ感じです♪

**************
金曜から日曜まで、娘が学童のキャンプに行っています。
親は付いていかず、子供たち+先生でのキャンプなので、
一人で着替えのお洋服とか選べるかちょっと心配。
コーデしやすい無地のお洋服をあまり持っていないので、
無地Tを作りました。

ドロップtP8140430
パターンはまた、polkaさんの本のドロップT。
ちょっと大きめに、と思って、脇や裾をちょっとずつ広げたり伸ばしたりしました^^
ドロップtP8140431
ワンポイントに、さくらんぼのフロッキーを。

しかし、コーデしやすいように無地、と思ったのに、
リブをチェックにしたら意味ないね。。
結局合わせにくい服になったような。

でも、ひとりでのキャンプがんばれ~!と思い、持たせました。

せっかくの初めての学童キャンプなのに、
行き先の山梨はずっと雨。
川遊びもキャンプファイヤーもきっとできないだろうな。
かわいそうに~。
でもバンガロー泊だし、室内でもお友達と楽しく過ごしてることと思います。
貴重な経験だよね。

帰ってきたら、夏休みの宿題も頑張らないと!
スポンサーサイト

コメント

管理人にのみ表示

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/11/08/Thu 11:04 [EDIT]

トラックバック
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/10/25/Thu 03:19
© &Myself. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
